油断から 風邪を引きかけ ゾッとする2017年05月01日 23時11分16秒

昨夜の風呂掃除で思っていた以上に体を冷やしていたようで、今朝は目覚めと同時に寒気を初めとする風邪の初期症状が出ていた。
風呂掃除をしている最中は大して寒いとも感じなかったし、汗を少しばかり掻いているくらいだったので問題ないと思っていたのだけど、考えが甘かったようだ。
幸いにして、初期症状から悪化する事もなく終わってくれて、気温変動の激しさから寒気のぶり返す場面こそ有ったけれど、大した影響を受けずに仕事へ取り組めたので良かった。

今日は朝方に上着の要らないほど暖かく過ごしやすかったけれど、昼過ぎから急激に空が暗くなって雷鳴が轟き、雷雲が過ぎ去った後は気温が5度も下がっている天候が目まぐるしく変わる一日だった。
帰りに至っては上着の必要なレベルまで冷え込んでいて、朝の天気予報での忠告を聞いて備えていたため、体を冷やさずに帰宅できている。
このまま明日の朝までに風邪がぶり返していなければよいのだけど、今夜も中途半端に暑く感じそうな気温なので、寝ながら布団を蹴飛ばしたりして凍えないか心配している。