情報を 信頼できぬ このサーバ2024年03月01日 22時24分39秒

新旧のシステムで同じ結果になる事を確認しようと気の遠くなるような時間を掛けてきたのだけど、テストサーバのパフォーマンス問題が原因でテストデータが正常に登録されていない事に原因があるようだ。
テストデータを登録させるためのファイルにミスもあったけれど、正常終了のステータスが帰ってきているのに、最終更新日だけ書き換わって他の情報が記載されていないケースを幾つも確認できた。
しかも、処理結果のログ登録も満足に行われていないようで、何が正しいのか疑いだしたらキリが無い状況となっている。

そもそもデータの不整合を起こしてる時点で、データベースとしての根幹を揺るがす大問題であってマシンスペックが低かろうが、不正データの登録だけは阻止してくれないと話にならない。
この状況を見ている限りだと本稼働など夢のまた夢だし、実用に耐えられると思えないからリリースを延期しながら、別のフレームワーク上で実装し直すべきだと思う。

自分の責任となる範囲では何の問題もないようなので、データ不整合が原因であると説明するための資料をせっせと作らせている状況だ。

爆弾を 抱えるよりは 抜く方で・・・2024年03月02日 22時20分01秒

炎症の原因となった奥歯はレントゲン等の状態を確認する限り、現状のまま放置しても良いけれど再び炎症を引き起こす可能性もあり、隣の歯まで巻き込む危険性も少なからず有るとの事だった。
現状のまま限界まで使い潰す選択肢を最初に提示されたけれど、爆弾を抱えた状態で生活すると考えたらゾッとするモノがあるし、隣の歯まで巻き込む恐れがあるなら処理する方が無難に思えた。

最初に藪医者の雑な処置が原因となる詰め物の下で虫歯が進行した時も、かなり深刻な状態だったと聞いている事を思い返せば、今まで使い続けられただけで十分な気もした。
何よりも本当の限界まで使い潰したら歯の根元にある骨まで駄目になってしまい、インプラントなどの選択肢が取れなくなる恐れもあるので今のうちに抜歯する方が良いと判断した。
そのため、来週は問題となった奥歯と邪魔なだけの親不知を抜歯して、状態が良ければインプラントで奥歯を代用する方針とした。

抜歯は人生で初となるから若干の不安を感じるけれど、右下の奥歯は最初の虫歯から始まって常に不安要素となっていたので、そろそろ落ち着かせたいので諸々がスッキリしてくれる事を願うばかりだ。

寒気から 体調崩し グッタリと2024年03月03日 21時43分20秒

昨夜は寒気がすると言いながら就寝したけれど、今朝になったら回復していたので安心していたのに、夕食時になって再び悪寒を感じるようになって現状はグッタリとしている。
どうも奥歯の抜歯を決心したけれど、抜歯そのものへ対する不安から体調を崩しやすくなっている印象を受ける。
人生初だったりもするし、抜歯を切っ掛けとした症状に聞き覚えがあるので、余計な事を考えすぎて体調にも影響していると推測される。

体調に関しては色々と爆弾を抱えている状態となっていて、今週に人間ドックがあったり抜歯の予定があったりするのに、体調で言えば悪い方へ転がっている印象が拭えない。
何というか色々と面倒臭い一週間となりそうで、既に精神的に疲れ切っている今日この頃をどう生き抜いたものかと、溜め息ばかり吐いているような気になってくる。

深く考えても仕方ないので深く考えないようにしたいけれど、昔ほど楽観視できなくなっているから厄介だ。

成功と 嘘の報告 悪夢だな2024年03月04日 21時52分20秒

昨日まで新旧のシステムで同じ結果が得られるはずなのに、合致してくれないと試行錯誤を繰り返していた件については、ひとまず環境側で異常動作をしているとしか思えないとの結論となった。
要するにフレームワークが壊れているとしか思えなくて、今のプロジェクトを炎上案件とした主犯が更なる火種を投入する運びとなっている。

元より信頼性のないフレームワークだと思っていたけれど、データ更新を指示したら成功したと返答しておきながら、最終更新日だけ書き換えて肝心の中身が書き換わっていない状況を引き起こすとは思わなかった。
ここまで来るとデータの信憑性が全く確保できないわけで、情報システムとして致命的な欠陥と言える大問題が起きている。
成功するはずの更新処理が失敗してしまうなら、何度か再試行して成功するまで頑張るという方式も取れるのだけど、成功したと嘘の報告をしてくるから悪意すら感じる不具合だ。

仕方ないのでフレームワークの動作検証を行ってみるけれど、正常動作が確認できたとしても不安が残るし、異常動作が継続しても絶望しかないわけで、これほどの悪夢は見たことがないように思う。

敷き布団 半年越しに 買い換えた2024年03月05日 22時28分44秒

敷き布団を買い換えたいと考えていたけれど、色々な支出が続いていた影響から半年近くも先延ばしとなっていた。
今月へ入ってからようやった余裕ができたので発注して、今朝に納品されたので朝から頑張ってロフトへ持ち上げたり、カバーを掛けたりと下準備を一通りに済ませておいた。
今夜から新しい敷き布団で寝る事になるので、就寝中に痛める事の多い首や肩が改善してくれる事を願うばかりだ。

古い敷き布団は作業部屋へ運び込んで、座椅子の代わりに使えないかと模索してみたけれど、柔らかすぎて座りづらくてカーペットのように敷いてみても落ち着かなかった。
使い道がどうにも見つからないようであれば、50cmほどの大きさへ切り刻めば破砕ゴミとして捨てられるので、折を見て三つ折りの各パーツを四分割して廃棄するつもりだ。

新しい敷き布団を購入した時に不要な布団を1枚だけ無料回収してくれるのだけど、そちらは父親の敷き布団を持って行ってもらう予定だ。
新しい敷き布団が余っているのに古いモノを使い続けていたので、俺の買い換えに合わせて切り替えてもらう事として、切り刻むのに手間の多い方を回収へ出す予定となっている。

終日に 病院ばかり 行き来する2024年03月06日 21時47分24秒

今日は人間ドックの受診日なのに夜中の降雪もあって寒々しくて、早朝から移動しなければならない状況が憂鬱で仕方なかった。
路面の積雪は無さそうだったけれど、万が一にスリップして転倒した場合へ備えるつもりで手袋を着けていったら、剥き出しの頬や耳が痛くなるほど悴んだので寒さ対策の意味でも手袋必須だったようだ。
駅までの移動は特に問題なかったけれど、久しぶりの人混みがかなり歩きづらく感じられたので、在宅勤務が続いて通勤していない影響を実感させられた。

病院の最寄り駅からタクシー券を使って移動するのだけど、肝心のタクシーが待てど暮らせど来ないので、タクシー会社へ連絡してみたけれど繋がらず、寒空の下で10分ほど待ち惚けする羽目となった。
ようやっと病院まで移動できたと思ったら、今までなら一番乗りとなるはずなのに6番目となっていて、タクシーが来なかったせいで随分と追い越されたと落胆していた。
他の受診者は殆ど胃カメラを選択していたので、順番待ちの場面が少なくて思ったよりも早く終わってくれたけれど、今度は帰りの送迎バスが目の前で出て行ってしまい、帰りも10分ほど待たされる羽目となった。

地元へ戻ってきたから耳鼻科へ行こうとしたら、午後の診療開始が平日だと15時からとなっているそうで、昼食を食べ終わった時点で150分の空き時間ができてしまった。
さすがに外で潰せる時間でなかったため、帰宅して暇潰しした後に再び外出して耳鼻科へ行くというルートになった。

バリウムが なかなか出ずに ちと焦る2024年03月07日 21時58分44秒

人間ドックを受けに行った翌日と言えば、体調不良へ陥る場合が非常に多いので警戒していたら、朝方の体調が良くなくて風邪を引いていそうな雰囲気にげんなりしていた。
寝起きが最も調子の悪い状態で鼻水と気怠さがあったけれど、昼前までに復調してくれたから一安心だった。

それと昨夜の時点でバリウムが出し切れていなくて、午後も耳鼻科へ通院したいと言って動き回っていた事が影響していそうで、大人しくしておくべきだったと後悔していた。
しかしながら、土曜に歯医者で抜歯する予定となっており、耳鼻科へ行っている余裕があると思えなくて、昨日中に行っておかないと面倒な事になりそうだったから致し方ない。

バリウムに関しては最終手段として考えたいた方法が上手く行って、昼前までに問題解消となってくれたから一安心だった。
その後も普段よりトイレへ行く回数が多かったけれど、腸内に異物の入っている感触がなくなってくれて安堵した。

並行で 新旧同時に 動かそう2024年03月08日 22時24分09秒

参画している炎上案件は粗悪なフレームワークを採用している事に主な原因があって、バージョンアップで改善する見込みがあれば掬いもあるのだけど、改悪される場面しか見ていないので絶望しか見えない。
そんな状況下にあってリリース予定日が着々と迫っているのだけど、新旧のシステムを並列稼働させる案が浮上しているそうだ。
開発している人間に言わせれば、並列稼働は必須としなければ大きな問題が発生すると思っていて、2年ほど前に別のフレームワークへ切り替える決断をすべきだった。

骨組みが腐っている状態で建築などできるはずもないように、システム開発にしてもフレームワークがバグだらけではどうしようもない。
フレームワークを利用するメリットの1つに多くの稼働実績を基とした信頼性の高さが挙げられるのだけど、今回のフレームワークは実績と呼べる情報が殆ど出てこない。
その一方で明らかな不具合を仕様書に記載された仕様だと言い張るなど、減点要因なら数え切れないほど確認されている。

色々と費用が嵩んでいるから引き下がりたくない気持ちも分かるけれど、どうあっても正常稼働する道筋が見えないので、早々に諦めるべきだと思っている。

意気込んで 病院行けば 来週と・・・2024年03月09日 21時59分00秒

今日は先日に炎症を起こした奥歯の抜歯が予定されている日なので、少し緊張気味に歯科医院まで行ってきたのだけど、受付へ診察券を出したら「来週の予約です」と言われて帰ってきた。
16日に施術すると記憶しているのと同時に、来週と聞いた覚えもあるので混乱したけれど診察券の裏に書かれた予定だと16日になっている。
こうなってくると再来週を来週と聞き違えたと思った方が良さそうで、冷たい風に吹かれながら自転車を走らせたのに、盛大な空振りを演じる羽目となって溜め息交じりの帰宅となった。

人生で初の抜歯となるので色々と緊張していたし、ストレスも感じている状態で1週間を過ごしていたので、ストレス期間がさらに1週間も延びるのだと思ったら溜め息ばかり出てくる。
その一方で帰宅してから体調の悪化が凄まじくて、質の悪い風邪を引いたらしくグッタリとしている。
抜歯の後に今の体調へ陥ってたら色々と面倒臭そうなので、施術が今日でなくて良かったと思う部分もある。

来週はもう少し穏やかな天気になってくれる事を祈りつつ、体調を回復のため早々に就寝するつもりだ。

川沿いの 道まで行くと めちゃ寒い2024年03月10日 22時57分15秒

昨日の帰宅後から始まった風邪の症状は一晩で落ち着いたけれど、今日も朝方の室温が一桁近くまで下がる寒さだったので、ぶり返さないよう室温を高めにしながら過ごしていた。
室内にいる限りは日射しもあって温かく感じられたけれど、外へ出てみると冷たい風が強めに吹いていたので、予想よりも遙かに寒く感じられた。

今日は平日の食料を買い出しに行くだけで帰宅したけれど、自転車で片道5分ほどの道程なのに随分と体温を奪われていた。
川沿いの道へ出た時は風速も冷たさも特に強まっていて、自宅周辺とのギャップの大きさに随分と驚かされた。
それこそ自宅前と川沿いの道とで体感温度が5度ほど下がっていた印象で、自宅を出た直後などコートを脱いで置いていこうとさえ考えたのに、その数秒後に襟首を立てながら寒さに耐えていた。

体調は大きく崩さすに済んだけれど、昼夜の温度差に疲れているところがあって眠たくて仕方ない。