あれこれと 面倒事が 山積みに・・・2022年03月10日 21時28分40秒

あまり得意でない環境構築作業を行っているのだけど、OSを切り替える事になった影響で既存の手順を流況できない場合もあり、回避先など調べながら進める地道な作業をしている。
コマンドやファイルパスが変わっている程度ならパターン化できるから苦労しないのだけど、折角の入れ替えだからライブラリ類のバージョンも上げたいと言われた影響の方が大きかったりする。

設定上の問題が見当たらないのに動かない部分があって、二進も三進も行かないからとエラー箇所を解析してみたら、バージョン変更に伴って抹消された存在を参照しようとしてエラーになっていると判明した。
こういった場合にどういった対処方針を取るのか不明なので、ひとまず問合せを投げて切り上げてきたけれど、長い帰り道の間に状況を整理してみると厄介な状況に在りそうで溜め息しか出てこない。

もしかしたら、同じ名前で別系統のライブラリが存在している可能性を疑われて、普通に検索すると欲しい系列を拾えない恐れも垣間見える。
明日に再調査するつもりだけど色々と面倒な事になりそうで憂鬱な気分だ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「このブログはどんな空間でしょう?
 ひらがな4文字でお答え下さい。」

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://crimson-harberd.asablo.jp/blog/2022/03/10/9471414/tb