目覚ましの 誤爆が起きて 寝付けない2022年03月19日 23時49分03秒

体も心も疲れているので睡眠時間を十分に取りたいと思っていたのに、切ったはずのアラームが2つとも鳴ってしまい、早朝から2回も起き出す羽目となって寝付けなくなった。
おかげで10時を過ぎる頃まで寝ているつもりだったのが、7時頃から起き出す事となって出鼻を挫かれた気分だった。

午前中は眠気の再燃を期待しながらアニメ鑑賞などしていたけど、先週の地震発生時刻に録画された作品があったため、過去の地震速報が流れてきて驚いたりしたせいで、睡魔が全く寄ってこなかった。
Toda氏との昼食後に墓掃除へ行ってきたのだけど、墓地のある方角だけ重たそうな雲が掛かっていて、嫌な予感がすると言いながら向かったら帰り際に大雨が降り始めた。

天気予報だと短時間の雨だと言っていたので期待して待ったけれど、一向に止む気配がないので諦めて濡れて帰ってきた。
結局は夜20時頃まで降り続けていたので、濡れる事を厭わずに帰ってくると決断して正解だったけれど、以前も似たような経験があっただけに繰り返される歴史に溜め息しか出なかった。
しかも、帰宅する途中に坂を下った直後に上るのだけど、谷間を抜けた途端に雨足が弱まる辺りも同じだったので、降り出す前に帰宅する選択ができなかった事が悔やまれてならない。