除草剤 使ってみたが すぐに雨・・・2022年05月02日 23時58分34秒

自宅の駐車スペースを雑草の除去が面倒だからとコンクリートで固めた際、排水のために10cmほどのスリットを設けて雑草避けにジャノヒゲを植え付けていた。
しかし、ジャノヒゲが思うように広がるより早くドクダミに進行されて、地下茎が発達してきたらしく年々に勢力を拡大してきている。

現状を見るとドクダミの地下茎がジャノヒゲの下まで伸びていそうで、完全な駆除を行おうとしたら大事になりそうで困っていた。
そんな状況をどうにかできないかと調べてみたら、葉から浸透して根まで枯らす除草剤があるそうで、散布の仕方に気を付ければジャノヒゲだけ残した除草ができるらしい。

除草剤と言えば手当たり次第に枯らすイメージが強くて、特定の植物を生かしたまま雑草を駆除できると知らなかったので驚いた。
しかも、葉から吸収されて土へ落ちたら無毒化するらしく、特許切れで後発の廉価版まで出ていたりと信頼性もありそうなので、探してみたら近場のホームセンターで販売していたから買ってきた。

買ってきて散布したのだけど、葉から吸収される特性もあって植物の活動が活発となる陽気で使用する方が良いとの事だったのに、ここ2日ほど散布から12時間と待たずに雨が降っているので微妙な感じだ。
明日の朝も再び散布してみるつもりだけど、根まで浸透せずに土の上だけ枯れるのでないかと若干に心配している。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「このブログはどんな空間でしょう?
 ひらがな4文字でお答え下さい。」

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://crimson-harberd.asablo.jp/blog/2022/05/02/9486996/tb