原因の 一つが分かり 買い換えへ2015年02月20日 23時31分56秒

自宅のメインPCが起動しない件はセカンダリHDDの故障が一因らしく、起動中にCheckDiskが掛かったからと放置して出社したのだが、帰宅しても全く進展しないまま硬直したままだった。
その結果に絶望感を味わいながらリセットボタンを押してみれば、BIOSがセガンダリHDDの異常を示すエラーを吐いたので、完全に壊れたと確定した。
とりあえず、ディスクは回転しているのでデータを吸い出せそうだけど、まだ新しいHDDの故障はかなり衝撃的だった。

保証期間中のはずなので新品交換してもらえるはずだけど、既に信頼性が落ちている上に手間も掛かるので、新たに新品を購入する方向で動き始めている。
最近ではHDDよりもSSDの信頼性が高くなった印象に加えて、寒暖差の激しい環境への耐性もSSDの方が勝っている気がして魅力的に思えた。
しかし、最低でも500GBは容量が欲しいと言い出すと値段が高くなり、とても衝動買いで手を出せる代物ではなかった。
そんな悩みを抱えていたところ、G社長からノートPCを中心に導入され始めたハイブリッドHDDを進められ、1TBで1万2千円ほどと安かったので購入してみた。

購入の決め手は値段と興味本位なのだが、元々がノートPC用であれば悪環境への耐性が高そうな印象もあり、省エネや静音もそれなりに整っているはずだから都合が良かった。
一般量販店では取り扱っていないために通販での発注となったので、到着までの間はゲーム用に用意したサブPCを使う事となる。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「このブログはどんな空間でしょう?
 ひらがな4文字でお答え下さい。」

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://crimson-harberd.asablo.jp/blog/2015/02/20/7576348/tb