暑いけど 風があるなら 大丈夫?2022年07月10日 21時04分15秒

今日も最高気温が32度で収まっていたし、ロフトの窓から強めの風が吹き込んでくるので過ごしやすかったので、買い物から帰宅した15時から窓際でコミックを読んだりして過ごしていた。
途中で睡魔に襲われたので昼寝しようとしたのだけど、窓から吹き込む風が心地良くても室温32度だと寝付けなくて、半端に眠った時のような頭痛を抱えて起き上がる羽目となった。

昼寝に失敗した影響の頭痛が酷かったので、作業部屋へ移ってエアコンを掛けながら仮眠したら楽になった。
そのまま涼しい部屋へ居たら自室で過ごしていると、何もしていなくても体力を消耗するのだと思い知らされた。
暑さの耐性を全く身に付けないのも問題だけど、やせ我慢を当たり前にしてしまうのもまた問題なわけで、どの辺に線引きをするか難しい選択に思えてきた。

今日の夜はエアコンの元で寝るべきか否かと悩むところだけど、室温が何処まで下がるかを見て決めようと考えている。
せめて、室温が28度を切らないと熟睡できないようなので、その辺りをしきい値にして検討するつもりだ。