原因が 分からぬままに 通過する2021年04月20日 22時38分02秒

コピーして終わりとなるはずの環境作りが上手く行かず、訳が分からないと2日ほど苛ついていたのだけど、今日になって正常動作してくれた。
手順は何も変えていないのに何故か成功して、原因不明の不具合が何も分からないまま勝手に解消されて、端から末まで理解できないものの掘り返しても何も得られないだろうから考えない事にした。

ひとまず実行しながら確認できる状況となったので、意気揚々と修正作業へ本格的に入ったのだけど、10年ほど前に扱っていた系統のシステムだけど思ったよりも勝手が違って、若干に混乱しながら作業している。
過去に扱ったシステムだとエラーになった所が尻切れの出力結果になっており、原因を履き違えて無駄な時間を過ごしていたと気付いた時はかなりショックを受けた。

ふと思い返してみると、以前に全体へ対する周知事項としてトップレベルで例外処理が成されておらず、不具合の特定に時間を要するパターンが多いので徹底するに言っていた覚えがある。
エラーにならない原因が例外処理の不備である可能性もあって、色々な意味で苦戦する対応になりそうだと溜め息を漏らしている。

訳の分からない状況から脱してくれたので、残りは気楽に進めていきたいものだ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「このブログはどんな空間でしょう?
 ひらがな4文字でお答え下さい。」

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://crimson-harberd.asablo.jp/blog/2021/04/20/9369292/tb