休むのね 自宅の風呂は お預けか・・・2021年04月03日 20時49分55秒

今日も浴室リフォームの工事が行われるものと思っていたら、俺の聞き間違えだったようで土日を休むらしくて、月曜から再始動となっての完成となる見込みとなった。
どう考えても後3日も掛かると思えない状態まで仕上がっていて、妙だと首を傾げていたのだけど謎が解けた気分でスッキリとした。
その反面で予定日を待たずに自宅で入浴できる可能性が消失したので、1度くらい銭湯へ行ってくる覚悟を決めなければと自分へ言い聞かせた。

今日の予定は久しぶりにToda氏との昼食会が行われて、今年に入ってから初めての開催となるので色々と話す事があって、息抜きと毒抜きの機会となってスッキリした気分だ。
その後に6kmほど自転車を走らせて眼鏡屋へ向かって、仕上がったと連絡を受けた外出用の遮光眼鏡を受け取ってきた。
ついでに新調したけれど耳への掛かりが浅かったり、睫毛が接触していると思われる汚れの酷さを相談して、合計で3本の眼鏡を調整してもらったら40分ほど掛かっていた。
平日の昼休みを返上して取りに来ていたら、午後の始業前に帰宅するなど絶対に無理だったわけで、無茶をせずに週末まで待っていて正解だった。

一通りの用事を済ませて帰宅すると、気温の高さもあって汗だくになっていたので、この状態を清拭だけで落ち着かせられると思えなくて、着替えとタオルを用意して近所にあるスーパー銭湯へ行ってきた。
汗を流したいだけなので普通の銭湯で良いのだけど、歩いて行ける範囲にスーパー銭湯しかないので入館料の高さを我慢して行ってきた。
しかも、土日祝日だけ平日より100円も高くなるので溜め息しか出ないのだけど、汗だくのままで布団へ入るより何倍も良いからと行ってきた。

正直なところを言えば、普通に足を伸ばして入浴できる湯船がなくなっていて、全く落ち着いて湯に浸かれる状況でなかった事が残念でならない。
父親によれば以前にゆったり浸かれる湯船があったらしいのだけど、何かのタイミングでなくなったようで残念だと二人して溜め息を漏らしてた。
それでも汗を流せたし、馬鹿みたいに深くまで掘って出した温泉なので、数日に清拭だけで済ませていた肌を綺麗にしてくれて、必要最低限の役割なら果たしてくれたので良しとしよう。

久しぶりに温泉へ浸かってきた影響なのか、帰宅すると喉が渇いて仕方なくて、今も体の熱が抜けきらなくて若干に困っていたりもする。