節電も 禄にできない 生きづらさ2024年08月01日 22時55分54秒

今日の午前中は強め風が常に吹いている天候となっていて、吹く風も30度ほどと猛暑日から比べると涼しい位だった。
そのため、エアコンを使わなくても室温32度ほどをキープできていたので、午前中はエアコンを殆ど使わずに過ごせていたけれど、昼が近付くに連れて気温が上昇していったため、午後は冷房を使って過ごしていた。

個人的には室温34度までなら扇風機だけあれば過ごせるので、節電の意味も含めて午前中に冷房を使わないで過ごしていた。
その様子を父親が見ていたらしくて、何故か夕方になって冷房を止めるという愚行に及んだばかりか、暑くて疲れたと言い残して普段より40分ほど早く就寝していった。
父親の寝室は予め冷房を効かせてあるので、安全な睡眠を得られているはずだけど、意味不明な対抗意識を燃やす様子に恐怖すら覚える一幕だった。

午前中は確かに冷房を使っていなかったけれど、午後になってエアコンの世話になっている事を把握せず、一日中に猛暑へ堪えていたと勘違いした末に冷房を止めるなんて、愚かとしか言いようがなくて呆れるばかりだ。
こういう愚行に及ばれると節電のために無理のない我慢もできなくなるわけで、どうにも父親との共同生活が息苦しく感じてしまう今日この頃である。

掃除中 服を着るのが 面倒で・・・2024年08月02日 22時24分09秒

今日は午後から父親が外出すると聞いていたので、24時間風呂の配管掃除をやっておいた。
手順としては薬剤の溶け込んだ湯を循環させながら放置して、薬液となった湯の排水後に濯ぎのため新しい水を入れて再び回しながら放置する。
最後に濯ぎの水も捨ててから湯張りをして終了となるのだけど、薬剤を入れて3時間、濯ぎを1時間の待ち時間が存在するし、水の溜まる時間も待たないと行けないので、やる事が少ない割りに拘束時間が長い。

仕事の合間にやるので何度も行ったり来たりする上に、作業中に濡れる度にバスタオルで拭いていると生乾きになるし、毎度に新しくするのも勿体ない。
そこで全裸のまま作業部屋へ戻ってしまい、空調の中で自然乾燥させると涼しさもあって丁度良いのだけど、父親が居ると裸族になりづらいので躊躇する部分が出てくる。

そんなわけで父親の居ない今日に配管掃除を行って、父親が出ていった後は殆ど全裸のまま生活していて、冷房を効かせた室温28度の室内に全裸で過ごすのも悪くなかった。

目の縁が 黒く変色 大慌て2024年08月03日 21時04分16秒

Toda氏との昼食会が始まって早々に、目の周りが黒ずんでいて隈のようになっていると指揮された。
今週は就寝が遅れ気味で睡眠時間が1日平均で4時間ほどなっており、室温30度前後の自室で就寝するなどしており、寝付きの悪さも手伝って睡眠不足に拍車が掛かっていたように思えた。

帰宅してから目の周りを確認してみたら、瞼の縁が全体的に黒ずんでいて目の化粧を失敗したような目元になっていたから驚いた。
やはり睡眠不足の影響だと推測されるので、無理をせずに冷房の使える作業部屋での就寝を推奨する方向で検討していて、今日も頑張れば自室で眠れたかも知れないけれど早々に諦めた。

それと睡眠時間の短さも懸念点としてあげられるので、普段なら日付の変わる頃まで起きているけれど、22時頃から就寝へ向けて動き出そうとしている。
睡眠不足の状態にあることは、冷房の効いた室内で寝転がっていると急に睡魔が寄ってくるので、早めに就寝すればその分だけ睡眠時間が会陰チョウされると期待できそうだ。

暑さ故 苛立つ事が 増えていく2024年08月04日 21時29分04秒

目の下に隈ができていると指摘もあって、昨夜はエアコンの使える作業部屋で就寝したので眠れたはずだけど、父親が早朝4時に起き出して随分と物音を立てていたので、早朝に目覚めてしまった。
早寝に関しては成功したのだけど、遅くまで寝ている事はできなかった感じになっていて、普段より眠れたはずだけど大きな改善とは言えそうにない。
父親の生活音から逃れようとしたら、エアコンのない自室で就寝する他にないので厄介な選択を迫られる状況となる。
今夜は室温こそ高めだけど窓から吹き込む風が室温より2度ほど低いので、朝方までに何とか眠れる温度まで下がりそうなので、自室での就寝を試みようかと考えている。
早寝に成功すれば早朝に起こされるより睡眠不足の解消となるかもしれないので試してみるつもりだ。

父親との生活に疲れている部分もあるのだけど、放置するわけにも行かないので猛暑日が過ぎ去って落ち着くまで我慢する他にないだろう。
色々と辛いところもあるけれど、天候のせいなので文句を言っても始まらないと諦めて堪える他にない。
こういう面倒な部分を見ていると、やはり疫病神と呼んで嫌っている実姉は父親似で間違えないと思えてくる今日この頃だ。

視野検査 手動の方が 楽で良い2024年08月05日 22時20分00秒

今日は視野検査を受ける予定となっているために休暇を取っていて、朝をのんびりと過ごした後に10時から出掛けてきた。
曇り空のおかげで直射日光を浴びずに済んだ事もあり、暑さが幾らかマシになっている気がしたけれど、暑さと眩しさへの対策を念入りに行っての外出となった。

折角の休暇なので睡眠時間を長めに取ることも考えたけれど、ロフトで寝ていると朝6時の時点で日射しに邪魔されて起きる羽目となるので、起床時刻を遅らせる選択肢が選べなかった。
それでも昨日に1時間ほど早めに就寝した効果なのか、少しだけ目の周りから腫れぼったさが抜けた気がしている。

視野検査はもう何度目だったか覚えてすらいないほど受けており、手動で操作するタイプなので時間こそ掛かるけれど、専用機器を覗き込んで行う検査より随分と楽だった。
あちらは点灯時間が短すぎて認識する前の消えていたり、見逃しやすいからと緊張する分だけ疲労感が凄まじいのだけど、手動だと検査員と会話しながら気楽で良い。

検査結果は前回と大差ないとのことで、視野が狭くなる症状の進行が足踏み中らしく安堵した。

外出に 合わせたように 日射し差す2024年08月06日 22時05分38秒

今日の午前中は雲が日射しを遮ってくれたおかげで気温の上昇が抑えられて、朝方の穏やかな空気の残る時間が普段よりも長めとなっていた。
気温だったけれど湿度の高さから不快指数が高くて、エアコンを冷房でなく除湿で運転させて過ごしていた。

昼休みになっても猛暑の一歩手前と云った暑さで済んでいて、歩いて松屋まで行くのも少しばかり楽にだろうと思っていたら、家を出てから5分ほど経過した辺りから日射しが強まってきた。
サングラス越しだと陰の輪郭を識別しづらい状態だったのに、気付いてみれば白黒がしっかりと分かれているばかりか、肌の焼ける感触まで出始めたから目の悪さに溜息が出てきた。

結局は松屋まで行く間に汗だくとなっていたし、信号待ちの間に建物の陰で日射しを避けていたにも関わらず、軽い立ち眩みに襲われたりと地味に危ない道中となっていた。
食事がてらに店内の冷房で体を冷ましたおかげで無事に帰宅できたけれど、暑さに対して若干の油断があったと云わざる終えなくて反省するばかりだった。

昼休み 買い物ついでに 昼食を2024年08月07日 22時11分59秒

今日の昼休みはホームセンターとドラッグストアで買いたい物があったので、自転車を走らせて買い物へ行ってきて帰り際にファミレスで昼食とした。
ホームセンターでは断熱性のあるレースカーテン、ドラッグストアでは殺菌スプレーと軟膏薬を購入する予定で出掛けてきた。

レースカーテンは通販サイトでも見たのだけど、実物を見ないと部屋が暗くなりすぎる恐れもあったので、直に触って確認できるホームセンターへ行ってきた。
それに通販サイトだと送料を無料にするための調整が面倒だったし、値段が異様に安いなどの不審点もあったので諦めて、店舗で購入する方向へ舵を切った。

出掛ける際に大気の状態が不安定だと聞いていたので、空模様を気にしながら行動していたのだけど、ひんやりと感じる風邪が唐突に吹いたりするから終始に落ち着かなかった。
雷雨は昼頃でなく夕暮れ時から始まって、家が震えるほどに大きな雷鳴が片手で数え切れないほど繰り返されて、雨風も強かったので夜の気温が随分と下がってくれて、前日と比べたら3度も低くなっている。
湿度の高いせいで涼しくなったと感じられないけれど、それでも快適に眠れそうな予感がするだけでも有り難い。

普段より 同じ温度で 涼しいぞ?2024年08月08日 23時03分30秒

昨夜は雷雨の降り出す直前から涼しい風が吹いていた事もあり、過ぎ去った後に換気を頑張らせておいたら、就寝時刻で室温29度と久方ぶりに30度を下回っていた。
寝床の扇風機も若干の肌寒さを感じるからと止めていたし、雨上がりの湿気も抜けてくれた事もあって比較的に過ごしやすい夜だった。
過ごしやすいと言いながらも今日の最低気温が27度だったので、立秋を迎えているはずなのに熱帯夜が終わらなくて、今年の夏はまだまだ終わりそうにないと苦笑するばかりだ。

午前中は作業部屋でエアコンを使わずに仕事をしていても室温32度に留まっていて、汗を垂らしながらも冷房に頼らないまま正午まで頑張っていた。
冷房のオンタイマーを仕掛けてから昼休みに出掛けてきて、例によって運動不足の解消になればと言いながら松屋まで歩いて行ってきた。
暑さの緩んでいる方だけど直射日光を浴びていると辛くて、昨夜の雷雨で地熱が洗い流されたから涼しいのだろうと考察しながら歩いていた。

立ち眩みを覚えるほどの厳しさこそなかったけれど、帰宅したら肌着が絞れるほどの汗で濡れている状態となっていた。
作業部屋はオンタイマーで30分前から掛かっていた冷房のおかげで随分と涼しくて、室温が予定よりも3度ほど低いような印象だったから設定温度を確認したら、予定通りの28度だったから驚かされた。
汗で全身が濡れている影響かと思ったけれど、汗の引いた後も変わらず室温の割りに涼しいと感じられていた。

原因がよく分かれないのだけど、ゆっくりと眠れた影響なのかも知れない。

サンプルに 不具合あって 苦労する2024年08月09日 22時36分32秒

今日はアレコレとやる事が多くて、1日が異様に短かったように感じられる。
仕事では現行の運用で個人情報を平文のまま送信している状況があり、出力ファイルの暗号化を実装できるか検証してほしいとの依頼を受けていた。
そのため、2種類のプラットフォームでそれぞれに暗号化と複合化を実装する必要があり、共通で使用できる暗号化技術を調べるなど手間取らされた。

結果として無事に形となったのだけど、ネット上で見つけたサンプルコードに最もらしく見える重大な不具合が含まれていて、その原因へ気付くまで四苦八苦させられる羽目となった。
片方の暗号化がちゃんとできていて、そちらで暗号化したファイルを複合化できなかった事で判明して、原因を調べている内に不具合と気付いたから修正できたけれど苦労させられた。

同じプラットフォーム上でなら暗号化して複合化できるのだけど、別のプラットフォームで暗号化すると複合化できない状況となる不具合だった。
ちゃんと動くようにできたから良かったけれど、そこかしこに同じ不具合を含んだコードが散見されるので、不具合に気付かないまま参考にしてバグコードを量産しているのだろう。
1からドキュメントを読んで作るより早く完成したはずだけど、随分と苦労させられたものだ。

椅子で蒸れ 嫌な眠気で 思い出す2024年08月10日 23時11分06秒

昨夜も就寝できる上限となる室温の中で寝ていたのだけど、寝付くまでに苦労していたのに平日と同じ時刻に目覚めてしまい、若干の寝不足を感じるのに二度寝できないまま過ごしていた。
土曜はToda氏との昼食会から本屋へ行ったりと動き回るので、寝不足の影響を殆ど感じる場面のなかったのに、夕食の直後にオリンピック中継を見ていたら猛烈な眠気に襲われた。

そのまま床に転がって仮眠を取っても良かったのだけど、寝不足だけが原因と思えない肌触りの悪い眠気となっていて、何が原因かと思ったら椅子の座面で蒸れていたようで、お尻が汗だく状態となっていた。
仕方ないので立ち上がって扇風機で尻を冷やしていったら、不快だった眠気が晴れたので安堵したのと同時に、本社勤務をしている時に椅子で蒸れて肌触りの悪い眠気に襲われていた事を思い出した。
本社ではクッションを3つほど持ち込んで、温まったら別のに変えて少しでも尻が濡れて熱くならないよう工夫していて、尻ばかり熱くなる状況が久しぶりで懐かしさと同時に憂鬱さを感じていた。

もしかしたら、在宅勤務が解除されて出勤される事になったら、今日のような嫌な眠気と戦う羽目となるわけで、会社でも自宅と同じフルメッシュの椅子を使いたいと切望するばかりだ。