本屋から 服屋へ向かう ルート決め2024年06月22日 21時10分23秒

先週に夏用のスラックスを購入して、今日辺りに裾上げが完了している予定なので受け取りに行ってきた。
午前中に行ってきても良かったのだが、服屋が毎週に立ち寄る本屋よりさらに西へ向かった先にあって、両方共に寄っていたらToda氏との昼食会へ間に合わなくなる。
今日の内は厚手の夏向きでないスラックスのまま過ごす覚悟を決めて、Toda氏との昼食会を終えた午後から時間に追われない状況で行ってきた。

本屋からの直線距離だと1kmほどなのだけど、線路を越えるために遠回りさせられる関係で1.5kmほどとなる。
もう少し短い距離となるコースもあるのだけど、長い下り坂の先にトンネルで線路を潜れる場所があり、降った分を登る坂道の先に服屋がある。
移動距離としては格段に短いのだけど、かなりの高低差を上り下りさせられるのが面倒なので、遠回りだけど坂のないコースで向かった。

本屋を出た時点で服屋へ向かうコースが3パターンほど思い浮かんで、それぞれのメリットとデメリットを考える時間があって、遠出している時のような考え方をしていたので懐かしさを感じた。
左目の視野が欠損してから遠出できなくなったので、基本的に見知った道ばかり走っているのでルート選びの必要がなくなっていた。
そういう意味では新しい店へ行くようにあるのも、頭の体操として良いのかも知れない。