没頭し 昼飯さえも 忘れそう2024年06月10日 22時19分13秒

今日は早朝だけ雨が降っていたけれど通勤時間帯になると止んでいた。
晴れ間が出てきて気温の上昇する蒸し暑い日になる予報だったけれど、終日に曇天が続いたおかげで暑くならず過ごしやすい気温に留まってくれた。

今日から本格的に修正作業へ取り掛かる予定だったので、過ごしやすい気温で助かったと言いながら着手したのだけど、1つの要望を叶えると5つの不具合が生じる感じで地味に手間の掛かる修正となった。
恐らくは何らしかの不具合が出るだろうと予想して、単体テストを念入りに行った結果なので想定通りではあるのだけど、思った以上に根深い問題が発生したから手間取った。

「あっちを立てれば、こっちが立たず」と迷走な不具合もあったけれど、状況をしっかりと整理したら綺麗に片付いてので良かったのだが、気付いたら70分も試行錯誤していたので驚いた。
久しぶりの開発作業だからか随分と没頭していて、修正に伴う不具合まで解消し終えていなければ、昼飯を面倒臭いと食べずに作業していたかも知れない。

集中力が持続しなくて困ったり、没頭しすぎて困ったりと極端すぎるので中間を用意できない物かと呆れるばかりだ。