腹痛と 遅刻のせいで 冷や汗を2025年06月07日 23時22分26秒

昨日の朝で耳鼻科の常用薬が切れたので、今日はToda氏との昼食会が終わってから通院する予定だった。
ところが、食事会の後にToda氏の買い物へ付き合おうと歩いていたら、下腹部に微かな痛みを感じて悪化する恐れがあるからと、その場で分かれて自宅のトイレを目指して移動し始めた。

自宅まで残り100mを切った辺りで強烈な腹痛が襲ってきて、靴を脱いだり歩いたりするだけでも冷や汗が出るような状態となった。
トイレへ無事に辿り着けたから事無きを得たけれど、昨夜の就寝中に腹を冷やしたらしくて酷い下痢となっていた。
昼食後の1回だけで悪い物が全て出てくれたので、その後は平温に行動できたけれど違和感から即座に行動へ移したから良かったけれど、躊躇したらと考えたらゾッとするモノがあった。

腹痛を処理した後はコンビニでコミック雑誌を立ち読みして、鼻風邪と思われる症状が出ていたのでデザートを購入した。
耳鼻科の午後診療が始まるまで時間があると思っていたけれど、時計を見てみたら受付開始の15分前となっていたから大慌てする羽目となる。
デザートは自転車を走りながら頬張って、危険のない範囲で自転車を飛ばしていったら3分前に到着できた。

このタイミングだと待ち時間が45分ほどになると覚悟していたら、意外と患者が溜まっていなくて、15分ほどの待ち時間で診察を受けられたらからよかった。
病院へ到着する直前までは色々と後悔していたので、駐輪場に自転車が殆どなくて休診日だったかと勘違いもしたし、待っている人が居た上に人数も少ないと分かった時は2つの意味で喜んだものだ。