防寒着 新調したら エラー品・・・2025年02月01日 22時15分39秒

2月になってしまったので気乗りしないけれど、週明けから都心にある客先へ出勤しなければならない。

服装を考えのも面倒臭いからスーツで行くつもりでいる。
背広を着る際の防寒着が薄手のベストだけしか持っていなくて、その1枚も随分と使い込んでいてボタンホールが緩んでいるため、気付けばボタンが外れているなんて場面が珍しくない。
何時に買ったかも覚えていないほど古くから使っていて、新しく購入しても良さそうだと思い立って。購入先だった紳士服店へ行ってみた。

シンプルな構造なので購入時と同じデザインの商品を見つけられて、寒空の下での出勤が少しばかり楽になるはずだと期待している。
のタグを外そうと購入したベストを広げてみたら、ボタンの①つがどうやっても外れなくて、よく見てみるとボタンの根元とボタンホールが繋がっていた。

どう見てもエラー商品なので交換なり修繕なり頼もうと、店舗へ取って返して状況を説明したら早々に手続きを行ってくれた。
しかしながら、交換品を取り寄せる形となるための火曜日まで待たされる事となり、月曜の出勤日は残念ながら古い方のベストで通勤する事となった。

雪はなし 安堵はすれど まだ1つ2025年02月02日 21時41分05秒

今日の天気は2日前まで大雪の可能性と言われて警戒していたけれど、昨日から雨か霙の予報へ変わったので安堵していた。
早朝に目覚めた時は雨音が聞こえていて霙にもなっていない様子だったし、暖房を使っていない時の室温を見ても雪を降らせるほどの冷え込みでなかった。

雪になるとしたら正午前との話に変わっていて、その時分は雨音が聞こえなくなったから雪になったのかと思ったら、雨が止んでいただけだったので安堵した。
雨雲は順調に通り過ぎて雪を降らせることもなく、明日の出社する際に交通機関が乱れているといった状況を回避できたと安堵している。

雪の心配がなくなって良かったけれど、明日の出社そのものにストレスを感じている状態なので、諸手を挙げて喜べる状況でないけれど心配事の①つが解消された。
明日の通勤では乗換駅が初めて降りる駅となるようで、ちゃんと乗り換えられるか心配していたり、考えるほどに疲れてくると溜め息ばかり漏らしている。

番号が 読めないために 乗れなくて・・・2025年02月03日 22時28分19秒

今日から新しいプロジェクトというか派遣業務に従事する事となって、客先へ出向いたのだけど1階のエレベータホールが鬼門となっていた。
まず第一に照明の光量が足りなくて殆ど見えなくて、ゲートを通過する際に乗車するエレベータを指定されるのだが、エレベータ番号が鏡面素材なので壁面と完全に同化して読めない。
エレベータホールに他の人が居なければ、昇降口のランプで判別できるけれど複数台が到着すると、どれに乗車したら良いのか判別できなくなる。

昼休みに昼食を購入するために外へ出て、戻ろうとした時は無理ゲーを押し付けられた状態となっていて、時間帯のせいで人が途切れなくて右往左往する羽目となった。
照明の真下にあるエレベータ番号だけ何とか読めて、そこからエレベータ番号を推測していたら呼び出しを掛けたら、偶然に唯一読めたエレベータへ乗車しろと言われて、ようやっと目的階へ戻れた。

恐らくは小洒落たデザインのつもりなのだろうけれど、弱視だったり暗い場所を苦手する人間にとって悪意すら感じる設計だった。

目の前で バスが発車で 待ち惚け2025年02月04日 22時11分37秒

今日の帰りは2日連続で電車の遅延に巻き込まれて、片道90分ほど掛かって最寄り駅まで戻ってきた。
Suicaカードのチャージ金額が減ってきていたので、改札の横にあった端末からチャージを行ってからバスターミナルへ向かったら、バスの見える場所まで来たと思ったら狙い澄ましたようなタイミングで発車していった。

そのため、発車したばかりのバスを待ち惚けする羽目となったのだけど、冷たい風が吹いていて背恩を奪っていく様がまじまじと感じられた。
夏用のスラックスを冬でも使っているのだけど、普段なら寒いと感じるよりも体温の上昇が先だけど、動かずに待ち惚けだとさすがに寒かった。
冷たい夜風が薄手の生地を通過して肌から体温を奪っていき、ポケットに入れていた手もゆっくりと冷えていった。

10分ほど待ち続けたら次のバスが来て、乗り込んだから暖かくて軽く感動すら覚えるほどだった。
体の芯まで冷えたかも知れないと不安がりながら、夜盲症の発動状態では退避する事もできなくて待ち続ける他になかった。
Suicaのチャージさえしていなければ、前のバスに乗れたはずだけど間の悪さを呪うしかないようだ。

使えると 思っていたら 勘違い・・・?2025年02月05日 22時53分35秒

今日から作業用ノートPCを貸与されての在宅勤務となったのだけど、朝方は作業環境を整えようとして想定外の事態が幾つも起こって、てんやわんやする羽目となった。
ノートPCの映像を大きな液晶へ投影して作業するつもりだったのだけど、USBで接続しても作動しなくて原因究明に時間を取られた。

客先では液晶とPCをUSBで接続したら画面が表示されていたから、ノートPCのUSBポートがDisplayPort Alternate Modeに対応しているのだと思ったら違ったらしい。
背面まで確認していないので詳細不明だけど、恐らくはUSBと映像端子の変換ケーブルを普通のUSBケーブルと思い込んでいたのだろう。
なので、自宅の詠唱とUSBで接続しても認識されてなくて、何がどうしたと調べて回る羽目となったわけだ。

他にも多少の問題があったけれど、USBで液晶が使えなかった話に比べたら些細なものだった。
ひとまずノートPCをそのまま使用したので特に問題なかったけれど、目の前に大きな液晶があるのに小さな画面へ向かっていて、物凄く勿体ない事をしている気分になっていた。

液晶を 使える日まで もう少し?2025年02月06日 22時00分24秒

2日目の在宅作業も大きな液晶ディスプレイの前にノートPCを置いて作業する格好となっている。
昼休みなどに自前のデスクトップPCを起動すると、普段よりもディスプレイが③割ほど大きくなったような錯覚を覚える。
ノートPCと比べたら液晶ディスプレイの方が倍以上の大きさとなるので、退避の影響もあって普段より大きな画面に見えてくるわけだ。

このまま狭い画面のまま作業するつもりもないで、USB DisplayPortの変換ケーブルを注文してあって発送通知もきたから、来週は大きな影響ディスプレイを使って作業できると期待している。
さらにノートPCを脇へ寄せられたらキーボードも使えるようになるし、作業環境が大きく変わってくるだけに変換ケーブルが機能してくれる事を願うばかりだ。
レビューを見る限りは問題なく使えそうだけど、液晶の方が型遅れ故に特殊な仕様が混じっていそうなので、若干の不安を感じながら変換ケーブルの到着を待っている今日この頃だ。

不向き故 書類仕事は 寄越すなと・・・2025年02月07日 22時09分44秒

今週は新しい派遣先での作業が始まった影響もあってか非常に疲れている。
2日のみだけど都心へ出勤させられたし、派遣先の入っているビルが視覚障害者に全く優しくなくて、独りで入退館ができないという有り様だったのも精神的に辛かった。
通勤の際に利用した駅構内も省エネ対策なのか小洒落たつもりなのか不明だけど、暗くて見えないという空間が多々あったりと苦痛に塗れた2日間だった。

それだけ苦労しながら出社した先で与えられた仕事が文書作成と、俺の特性を全くもって無視したような作業内容だったから溜め息しか出てこない。
やりたい事は何とか理解できたので四苦八苦しながら進めたけれど、どうにも認識の甘さか何かあったらしくて指摘事項が多々あったらしい。
ベースとなる文書を元に書きっぷりを揃えたつもりだったけれど、何かの規約に違反しているなどの指示漏れもあったらしいが、苦労を否定されたような気分で落ち込んでしまう。

燃料を 切らしたままで 朝となり2025年02月08日 22時16分00秒

昨夜の就寝直前に灯油ファンヒーターから燃料切れを報せるアラームが聞こえてきたものの、給油へ行く気力がないからと放置して寝床へ向かってしまった。
そのため、今朝は寝起きから給油する必要に迫られたけれど、自室ですら一桁の気温なのに廊下や玄関がどれほど寒いのか想像できなくて、スマフォを布団まで持って行って暖房を使わずに過ごしていた。

今日は昼前に歯医者の診療予約が入っているので、何時までも布団へ潜り込んでも居られなくて朝8時から起き出した。
父親が居るリビングなら暖かいので布団から出ると、そのまま自室を出てリビングで朝食を済ませた後、灯油ファンヒーターの給油を行ってきた。
日差しも出てきて室温が少しだけ上昇していたけれど、まだまだ寒いので灯油ファンヒータ-を点火して歯医者の前にソシャゲの日課を終わらせようと頑張っていた。

歯医者へ出掛けようと外へ出てみたら数秒後に酷い水っ洟と目の痒みといった症状が出てきた。
花粉症だと直ぐに理解できたけれど、諸々の対策を講じている暇がなかったので自転車を走らせたけれど、病院へ到着する頃になると酷い有り様となっていた。
CTスキャンを撮影する時もクシャミが出てしまったし、短い通院だったはずなのに体力の消耗が激しくて辛かった。

購読の 量を減らして のんびりと2025年02月09日 23時14分59秒

在宅勤務でなく出社していた2日間は通勤に費やした時間の分だけ録画や連載を消化できずに溜まっていた。
在宅勤務へ戻ってから巻き返そうとするも追い付かず、今日こそは溜まっていたコンテンツを消化し切ろうと意気込んでいたけれど、疲労の蓄積もあって起きられなかった。
そんな状況もあって消化しきれず残ったアニメもあるけれど、Web連載の方は何とか読み尽くせた安堵している今日この頃だ。

Web連載に関しては手当たり次第に読む数を増やしすぎていたので、惰性だけで読んでいたタイトルの何本かを購読リストから外したりして、負担を減らす努力もしておいた。
通勤中にスマフォで購読できれば問題なく消化できるのだけど、移動中に神経を使う状態だと移動中に何かするという暇がなさそうだった。
それがなくてもコンテンツの消化に多くの時間を消費している状況なので、無理なく消化できる分量まで減らしておかないと何か変化があった時に対応できなくなる。

趣味に時間を支配され過ぎているのも問題なので、バランスを考えて調整していこうと思う。

ジワジワと ストレス溜まる 仕事だな2025年02月10日 22時43分05秒

今回のプロジェクトは何かに付けてストレスを感じる場面が多くて、精神的な負荷を感じている時間が長くなっている。
説明不足による出戻りの多さも然る事ながら。参考にするよう渡された資料に不備があった故に想定と異なる結果となり、間違えとして指摘されたりしていた。
元より不得手とする書類仕事をさせられて苦痛なのに、謂れのない指摘事項を山のように渡されるとかなりのストレスとなる。

先週末の定時過ぎに大量の指摘が発生したと言われて、週末を気が気でない心持ちで過ごしていたから、最終的に参考資料の不備だと分かったから汚名返上となっても素直に喜べない。
それと普段に使用しているテキストエディタを使わせてもらえず、ちょっとした作業でも普段よりも手間取ってしまうし、地味なストレスが着実に蓄積していく実感がある。

コーディングをやっていたい性であると面談の時に伝えていたのに、ずっと書類仕事を押し付けられていて溜め息しか出てこない。