気温ほど 暑く感じぬ 錯覚に・・・2022年07月20日 22時43分40秒

今日は久しぶりの猛暑日となったのだけど、突風と呼ぶべき強さの風が頻繁に吹いていたので、気温よりも暑さを感じにくかったけれど熱中症を引き起こす気温に変わりなくて、妙な緊張感を与える天気だった。
冷房の効いた室内へ引き籠もっていれば問題ないのだけど、今日は幾つか買い足さねばならない物があったので、昼休みに出掛けてきたら20分ほどの外出でもゾッとする場面があった。

買い物へ出掛けて移動している時は気温の割に暑さを感じないので楽だと思っていたけど、帰宅してみると風呂上がりを彷彿とさせる勢いで汗が吹き出してきた。
冷房の効いた涼しい部屋で座っていても汗の引くまで5分ほど掛かったので、体感に対して猛暑日らしい熱量が体内へ蓄積していた故の発汗と予想されて、気付かない内に熱せられたのだと気付いたらゾッとしてきた。

最低限の買い物へ留めずに他へ足を伸ばしたりしていたら、何処かのタイミングで意識が飛ぶとかしていた恐れもあって、殺意すら感じる天候もあるのだと肝に銘じておいた。