連休が 明けた直後に 重すぎた2022年07月19日 21時27分34秒

今日は三連休明けの火曜日なのだけど、仕事で妙なコードを解析するのに随分と悩まされた上に、没頭している間にエアコンが設定温度より5度も低くなるまで冷やしてきて、自室に居ながら軽く凍えるなど無駄な体力消費もあった。
おかげで夕食時となったら疲労困憊となっていて、今日を月曜と思い込んだ挙げ句に2時間も気付かないまま、今朝まで冷蔵庫へ入っていた使い掛けのウィンナーが行方不明だと事ある毎に探していた。
洗い物を食洗機へ詰め込んだ所で今日が火曜だと思い出して、今日の朝食で昨日に半分残したウィンナーを使い切ったのだと理解して、随分と無駄な時間を過ごしたものだと呆れていた。

今日の作業した機能はつくば通いを命じられて離脱する前まで自分で担当していたので、そこまで手間取るはずがないと思っていた。
しかしながら、俺の離脱している間に参画したパートナー社員が妙なコードを書き込んでいて、何がやりたいのか意味不明で色々と追い回していたら泥沼へ沈んでしまった。
結果的に処理時間を食うだけで実質的に無意味なコードであると判明したのだけど、複雑な仕様の機能なので把握していない仕様追加があったのかと不安になって、難しく考えすぎて存在しない意味を探り続けて迷走してしまった。

色々と考え抜いた結果として無駄なコードだと判断して、書き換えて整理してテスト実行で確認してとやっていたら、文字通りに日が暮れていて何とか改修できたけれど酷い疲労感だった。