サドルから 染み出す水が 冷たくて・・・2022年02月14日 21時31分04秒

騒がれていた雪は屋根を白く染めたけれど路面に積もらなくて、今朝の通勤に何の影響も及ぼさないで終わってくれた。
自転車のサドルへ積もった雪を雪を払いきれなくて、ズボンを盛大に濡らしたので駅へ移動する間に尻だけ冷えて痛みすら感じていた。
しかも、職場の暑さへ対応するために夏用の速乾性肌着を着ているので、乾きの早い代わりに冷たくなるから軽い凍傷を思わせるほど悴んでしまった。

現状のサドルは数年前の派手な転倒で負った裂け目があって、そこに雨水が染み込んでいたばかりか軽く凍っていたらしい。
日中に凍った水分が溶けるも乾くまで行かなかったようで、帰り道も自転車へ跨がったらズボンが水分を吸い始めて、朝ほどでないけれど尻だけ悴む痛みを感じながら走行する羽目となった。

さすがに凍傷となる事はないだろうけど、気分の良い状態でないもの確かだから、サドルを新調する事を考えても良いかも知れない。
もしくはサドルカバーの類いを使ってみるとか何らしかの対策を講じてみるとしよう。