目覚めから 半端ばかりで 物足りず2015年01月24日 21時21分55秒

ここ最近は飲み水の入った水筒を自室へ持ち込んでいる影響なのか、冷え込みの厳しい日の早朝に尿意から目覚める事が多い。
便通を堅くしないための水分補給による副作用なので仕方ないけど、そのまま起床しても良いと思える時間帯まで我慢してほしいと贅沢を言いたくもなる。
日の出より前に目覚める場合は二度寝できるから良いのだけど、暗い内に目覚める時は夢を見ている事が多いのだけど、中途半端に途切れてしまうと損した気分になる。

今日も朝から冷え込みが厳しかったから尿意で早朝に目覚めて、二度寝した後は電話で起こされる羽目となった。
しかも、2回の目覚めはどちらも夢を見ている時だったため、何処かに何か置き忘れたようなスッキリしない気分を長々と引き摺る羽目となった。

日の出より前に見ていた夢はニュアンスも思い出せなくて、ストーリー性のない断片的な映像を見ていたような印象だけ残っている。
二度寝の際に見ていた夢は魔法の実在する世界で戦闘部隊へ所属している立場に置かれていて、モンスターの襲撃を受けている都市で何者かに襲われていたりしていた。
俺は他人の魔法を盗むか何かする能力があるらしく、異端として毛嫌いされているので部隊に所属しながら単独で行動しつつ、雑魚を殲滅しながら走り回っていたら、何者かの襲撃を受けたといった感じだった。
夢は襲撃してきた女を撃退したところから始まっていて、状況だけ理解してながら落ちている魔導具の剣を疲労か否かを迷いつつ、「自分の能力を何にしようか」と小説の設定でも考えるような他人事を言っていた。
その後に都市を襲撃している巨大なモンスターの所へ向かおうとした所で起こされてしまった。

目覚めた後も寒さから動き回る気分にならなくて、ストーブを焚いても温まらない部屋で録画したアニメを眺めながら過ごしていた。
Toda氏との昼食会へ出掛けた後は自宅で食休みしてから、ジーンズと長袖シャツを買い足すために出掛けてきた。
ジーンズは常に2本セットで購入しているのだけど、必要なサイズが1本しかなかったのでどうするか悩んだりしていたら、時間を随分と食っていたらしくて、裾直しの終わる頃には外が暗くなっていた。
裾直しに60分も掛かると言われている影響もあるけど、薄暗い程度の時間で帰宅するつもりで出てきただけに何か悔しさが残ったが、冬物の売り尽くしセール中だったので満足できる買い物はできた。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「このブログはどんな空間でしょう?
 ひらがな4文字でお答え下さい。」

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://crimson-harberd.asablo.jp/blog/2015/01/24/7551966/tb