効き過ぎて 眠りが浅い 疑いへ2015年01月22日 23時36分30秒

昨夜も深夜1時前には布団へ入っていたから十分な睡眠を得ているはずなのに、今日は昼食後から頻繁に眠気が襲ってきていた。
疫病神が実家に居座っていた頃の頭痛を伴う眠気ではなくて、リラックスしている時に寝てしまう感じと似ていたので、気付くと居眠りしているという調子で厄介だった。

風邪などの不調なら仕方ないとも思えるのだけど、そういった症状を感じていないし、眠気も病的な悪い印象も受けなかった。
会社の室温が少し高めとなっていたから逆上せたのかと思ったけど、それとも何処か異なっている印象がしていた。

何が原因なのかと考えながら過ごしていたのだけど、帰り道になってから生姜茶で要因というか引き金になっている可能性が見えてきた。
体か温まるからと昨夜も水筒に入れて飲み続けていたのだが、体が温まりすぎて寝付きが悪かった可能性が見えてきた。
今朝は布団の乱れが一段と酷くなっていたし、目覚めた時も何処か疲れているような感覚を覚えた覚えもある。
要するに、生姜茶の体を温める効果が睡眠の妨げとなっていたかも知れないと疑われるという話だ。
寝る前に胃袋が動いているのも良くないし、今夜は生姜茶を飲まずに寝てみて様子を観察してみるとしよう。