直すより 作り替えるが 早そうだ2024年04月11日 21時59分29秒

昨日から既存機能の大幅な仕様変更に関する改修作業へ入っているのだけど、コードの整理が全くされていない場当たり的に作られているので読み辛くて、全体的に作り直した方が早そうだった。
そもそもの仕様変更による改修範囲も全体の7割を占める規模だったし、整理されていない唯一の機能という事もあって、今回を機に作り直しを決行することにした。

ただ前段階のレビューで無駄に2日も取られた影響が大きくて、開発に掛けられる期間が今日を含めて2日しかなくて、苦笑する暇すら惜しんで作業へ没頭していた。
今日の作業進捗を見る限りだと何とか間に合いそうだけど、細かいテストを行っている余裕が全くないので、色々な不具合が出てしまいそうで恐怖しかない。

そうは言ってもこの短時間で動くレベルまで仕上げる時点で異常なわけで、そこに品質まで求められても困ってしまう。
そもそも文句を言うなら要件定義の時点で入れるべき指摘自己をレビューまで引き摺った輩に問題があるわけで、あの無駄に時間を食ったストレス時間がなければ余裕もあったろうに、思い返しただけでも苛立ってくる。
とはいえ、苛立っている暇もないので黙々と作業を進めるとしよう。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「このブログはどんな空間でしょう?
 ひらがな4文字でお答え下さい。」

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://crimson-harberd.asablo.jp/blog/2024/04/11/9675148/tb