ストレスで 後輩君が ダウンする2024年04月03日 21時51分51秒

昨日に行われた機能改修に先立って編集した設計書のレビューでは、無駄話の多さから全く先へ進まなかったのだけど、担当者だった後輩君がストレスからダウンしてしまった。
聞き流しても良いレベルの指摘が多かったので、気にしなくても良かったのだけど真面目に受け取りすぎて疲れてしまったようだ。

そもそもの前提からして間違った指摘だったから、時間の無駄に加えて協力会社の担当者を壊すとかやめてもらいたい。
指摘内容を本気で全て実装するのであれば、要件追加となるので別件として予算と時間を出してもらわないと困るわけで、主題となる改修をそっちのけて騒ぎ立てないでほしかった。

面倒ばかり積み上がっていく中で妙な不具合が発生して、今日は一日中に原因究明へ動く羽目となったのだけど、色々と紐解いていったらサーバ環境の問題との疑いが出てきた。
こうなってくると調査のしようもなければ、対応も出来かねるわけで自分等の問題でないと放置したくなるのだが、その辺を説明しても理解されない気がするので嫌になってくる。

テスト環境すらまともに用意してもらえない悪条件下で、ここまで完成させている事を褒められるならまだしも、貶されるという腹立たしい状況なので嫌になる。