あまりにも やる気がなくて 息抜きへ2024年04月08日 22時21分47秒

機能改修へ向けての設計書修正を行っているのだけど、前回の無駄な時間が7割を占めたレビューに関する対応で手直しの量が凄まじい事になっている。
不正入力の防止と使い易さの両立する表示機能を提案したところ、他の画面で同様の表示を要求されたら面倒だからと却下されてしまい、色々と調整し直さねばならなくなった。

不正値に繋がる項目をそもそも選択肢から排除することで、チェックを容易にするつもりだったのに、二度手間を掛けながら不正とならないか確認する構成へ変えねばならず、半分ほど設計し直しとなっていた。
ここまで大規模な作り直しを要求されると、やる気が出なくて作業効率が著しく低下するわけで、要件定義で言われるべき話をレビューの時にしてくるとか勘弁してほしい。
それもデバイスが貧弱で聞き取れないから聞き流していたとか、下らない理由で言うべきタイミングを逃しておいて、大きな顔をしながら騒ぎ立てるとか迷惑でしかない。

苛立ちもあってモチベーションが全く上がらないので、午前中は電子書籍化の作業へ没頭して使い潰し、昼食のついでに桜並木を歩いてきたり、状況を完全に無視して息抜きへ興じていた。
午後から作業へ戻っておいたけれど、必要最低限のノルマしか達成していないので明日に慌ただしくなりそうだ。
やる気の全く湧かない状況で作業していても、今日の作業量と大して変わらない進捗しかなかったはずなので、色々と開き直るしかないと思っている。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「このブログはどんな空間でしょう?
 ひらがな4文字でお答え下さい。」

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://crimson-harberd.asablo.jp/blog/2024/04/08/9674377/tb