寝る時が 安定せずに 治らない2022年09月11日 20時47分26秒

昨日に動き回った影響は出ているけれど鎮痛剤を必須とするほど酷くなくて、不安要素の1つが取り越し苦労となってくれて安堵している。
今日も花屋などの買い物へ行かねばならず、2日連続の外出で異様な悪化を遂げるなんてことが起きないよう願っている。

日中の生活はそれなりに安定してきたけれど、就寝と起床の問題点が殆ど解消されていなくて困っている。
特に寝ている時の姿勢が痛みの影響で限定されてしまい、落ち着いて眠れる状況になかったり寝起きの痛みが酷くなる原因ともなっていそうで、どうにかならないかと溜息を漏らすばかりだ。
腰の痛みがなくなってきたら仰向けで寝られるようになり、そうなってから右肩の調子が戻ってくる順序を辿りそうな予感がしている。

テービングで肩の可動域を制限するなど考えてけれど、一人で貼れないから無理だと諦めていて、一カ所ずつ順々に沈静化していく流れに任せる他なさそうだ。

週明けで 心身共に 疲れ気味2022年09月12日 21時29分37秒

ここ3日ほど就寝時にエアコンを付けない場合の室温が28度となっていて、もう少しでエアコンを使わずに眠れる微妙な温度となっており、設定温度とオフタイマーの扱いに悩まされている。
そして、今のところ微妙な室温で就寝した場合に熟睡できた日が1日もなくて、正解が見えないと嘆きながら寝苦しさに叩き起こされている。
さらに腰や足が痛いと喘ぎながら室温調整のために窓開けしたり、比較的に涼しい自室へ移動したりとやっていて、作業部屋でエアコンを使わない場合の温度変化が読めずに苦労している。

エアコンを付けたままにすると冷えすぎるし、消せば暑くなってくるといった具合で面倒な事この上ない。
それに寝苦しいからと寝返りを繰り返していると、寝起きの腰や肩の痛みようが酷くなるらしくて、勘弁してくれと泣きたくなってくるばかりか熟睡も出来ないので、週明け早々から疲労感に苛まれている。

そして、疲労感で頭の回転が大いに鈍っているようで、単純な不具合を解消できずに丸一日を費やしてしまい、何をやっているのかと罪悪感に苛まれる始末となっていて、今日はもう心身共に疲れ切っている。

転落の ロフト改修 動き出す2022年09月13日 21時46分44秒

今日はロフトからの転落事故後で初めて昼食を外食とした。
足腰の痛みが随分と軽減されて着替えが辛くなくなった事に加えて、ロフトの転落防止策を相談するためにリフォーム業者を訪ねたかったので出掛けてきた。
自宅から最寄りの松屋へ向かう道中にリフォーム業者があり、安全性を重視する仕事なら名の知れた店へ頼みたいからと行ってきた。

話した感じだと3つほど改修案があるらしいのだけど、現状の造りを確認してみないと採用できるか分からないから、スケジュールを確認して見に来る事となった。
本人の希望しては柵の高さを今の膝丈から腰丈まで上げてもらえば、諸々解決するのでないかと思っているのだけど、他に網を張るといった方法などメリットやデメリットを確認しながら決めたいと思う。

リフォーム費用の話もあるのでソシャゲの散財を控えねばと思っているのだけど、どうにもストレス発散の一端を担っている節があって気付いたらポチポチしてしまっている。
自制の利かない精神力の弱さを何処かで強制しなければと思いつつ、ひとまず傷の回復を優先する他ないので順序立てていくとしよう。

右肩の 痛みが引かず 不安顔2022年09月14日 21時27分40秒

ここ数日に夜の気温が比較的に落ち着いている反面、湿度が高い状態となっている影響で妙な寝苦しさを感じており、睡眠不足が少しずつ蓄積していく良くない流れとなっている。
エアコンをドライ運転に設定した場合、外気温が低い時に冷やしすぎないよう調整してくれるけれど、その結果として除湿効果が下がって湿っぽい空気になる場合がある。
そうなると息苦しさや寝汗の不快感で寝苦しくなるらしく、眠りの質が今一つ良くない状態となるから困っている状況だ。

ロフトから落下した際の負傷は随分と楽になってきて、仰向けに寝ても腰が痛まなくなっているけれど、背中の蒸れを逃がすため横向きになっている事が多い。
そうなると同じく痛めている右肩に掛かる負担が大きいらしく、最初は偏りも腰の方が酷かったのに、今は逆転していて着替えの際にすら痛む状態が続いている。

日によって痛くなかった角度で激痛が走ったりするし、回復と悪化を頻繁にクリ化している節があって、このまま放置していて治るのか怪しいと感じ始めている。

リビングに OAチェアと 言い出した2022年09月15日 20時49分37秒

父親がリビングに高さ調整のできる椅子が欲しいと言い出したので、OAチェアを買い与える事にして調べてみたら、大手メーカーの安価なモデルが軒並みに消えていたから悩まされた。
自転車と同様に安い価格帯で勝負しても評価に繋がれないし、設けもさほど大きくないからと大手メーカーが撤退したのだと理解して、多少に値が張るのも致し方ないと諦めて品が市を再開した。

中レベルを探していても見つからず、低くても上の下といったクラスが出てくるから苦笑するばかりだった。
そのため、父親が試して気に入らないなら自分で使うという前提を立てて、半分は自分用のつもりで品選びの要件から価格を外して、6万円弱の商品を注文しておいた。
しかし、注文してみたら納品まで1ヶ月ほど掛かるらしくて、ここでも新型コロナウィルスやロシア侵攻の影響が出ているのかと呆れていた。

急ぐ買い物でないと云っても1ヶ月も待たされるとは予想していなかったし、Amazonで探していたから在庫がある物とばかり考えていたので驚いてしまった。

この痛み 凝りに原因 あるのでは?2022年09月16日 21時44分21秒

左肩の状態だけ日増しに悪化していくから困っていたのだけど、痛む箇所が移動したり併発したりする事から動かしていない弊害でないかと思えてきた。
要するに痛いからと動かしていないから血行不良などに起因する凝りが発生して、その影響で痛んでいる可能性が浮上したので悪化するリスクを背負いつつ、痛みの発信源を中心にマッサージしてみた。

結果として可動域が随分と広がってくれたのだけど、完治まで行かない上に状態が巻き戻るまでの時間も短いため、イタチごっこ状態となっているから非常に困る。
凝りが痛みの原因として存在していると確定したので、久しぶりに肩凝り対策のアレコレを試してみて、改善してくれたら万々歳と思っている。

問題は肩凝り対策の多くがテープを使うので、汗だくになる状況が頻発する現状だと被れる恐れがあって嫌なのだけど、痛むよりマシなので決行するつもりでいる。

状況と 眠気の濃さが 噛み合わず2022年09月17日 22時19分28秒

今日は遅くまで寝ていて良いはずなのに早朝から目覚めてしまった。
朝方に気温の下がる予報だったのでエアコンのオフタイマーを仕掛けたのだけど、室温が予想したより下がらなくて寝苦しく感じる温度まで上昇していた。
寝ていた作業部屋から出ると、若干に肌寒く感じられる温度となっていたので、自室のOAチェアへ腰掛けた状態で居眠りしようとしたけれど寝付けなくて、休日なのに寝不足を抱えて過ごす羽目となった。

本屋での買い物を午前中に済ませようかと思っていたら、置き薬の点検が来る事となったので後回しにしたのだが、Toda氏との昼食会を終えてから睡魔に襲われて居眠り運転となりそうな状態となっていた。
普段に利用する食事処が休みだったのでインドカレーへ変更したのだが、朝から腹の調子が悪かった所へスパイスを流し込んだので、色々と過剰反応が起きていたのか知れない。

帰宅後も買ってきたコミックを読みたいのに眠気の方が勝ってしまい、そのまま転た寝していたら夕食時となっていたし、寝るべき時間に眠れず、起きていたい時に眠るという状態で、何故にこうも噛み合わないのかと呆れるばかりだ。

欲を出し 本降り雨に 降られたり2022年09月18日 21時22分40秒

今日は台風の余波を受ける形で断続的に強い雨の降る天気となって、可能ならば出掛けずに自宅へ引き籠もりたいのだけど、湿布が亡くなってしまったので雨の切れ目を狙って買い物へ行ってきた。
日曜日なので平日の夕食で使用する食材を買い出しへ行ってもよかったのだが、ドラッグストアへ行くなら洗剤やデンタルリンスも買い込みたくて、荷物量が多くなるからので明日以降へ先延ばしとした。

ドラッグストアでの買い物を終えるとリュックに余裕があったし、雨の本降りまで若干の余裕があるからとスーパーへ立ち寄り、鉄分不足を補うために愛飲している飲料だけ買って帰ろうとした。
売り場も覚えているから最短コースでレジへ向かったのに、レジに買い溜めする客が行列を作っていて長々と待たされた。
しかも、荷造りをしようと思ったらスペースが空いておらず、何かと思えば買い物が終わったのに雨脚が強まったからと留まる輩が居て、荷物が重いからと荷造り台を占拠したまま居座っていた。

邪魔な阿呆を押し退けて荷造りして、さっさとできたけれど既に本降りの雨となりつつあって、急いで帰宅する途中に道路の半分を埋める水溜まりができていたし、雷鳴と共に雨足が更に強まったりと散々だった。
最後の買い物から自宅まで5分ほどだったけれど、欲を出さずに帰宅すれば良かったと後悔しながらの帰宅となっていた。

晴れと雨 空の変化が 激しくて2022年09月19日 20時40分41秒

今日は昨日に引き続いて遠くにある台風の余波を受けて、強い風と突発的な大雨が繰り返される陽気となっていた。
バケツを引っ繰り返したように降り始める大雨があったかと思えば、青空が覗いたりと空模様の変化が激しい空模様となっていて、晴れ間もある影響で暑さもあったりと不快指数の高い一日だった。

強風を伴う雨なので振り出しと共に普段なら吹き込まない窓も閉めねばならず、閉めっぱなしだと日射しが戻ると熱くなるから換気のために開ける必要があり、空模様に振り回される羽目となっていた。
空を見続けていたおかげで買い物へ出掛ける隙間を見つけやすくて、順当に買い物を済ませられた事は不幸中の幸いだった。
父親は空模様を見ずに出掛けたので帰り際に、今日の日中で最も激しい雨へ降られてズブ濡れで帰宅したそうで、もっと落ち着きを持てば良いのにと呆れるばかりだ。

父親は明日も出掛けるつもりで居るようだし、台風の時くらい毎日の行動パターンを変更する柔軟性を持ってほしいのだが、凝り固まった考えを今更に変更できると思えないので言うだけ無駄だろう。
今日の買い物で明日の分まで買い込んできたら済む話なのに、どうして毎日の買い物を切望するのか理解できない。

左肩 整形外科へ 診せるべき?2022年09月20日 21時50分49秒

日曜に少し無理してまで湿布を買いへ行ってきたけれど、的を外した場所へ貼っていたらしくて徐々に悪化して、今朝はロフトから転落した直後かと思うほど左肩が痛くなっていた。
左肩から伝搬して腕が痛いと言ってもよいほど広範囲に響いており、救急搬送された病院が藪医者だったので整形外科を検索して、台風による強風が収まってから半休を取って通院しようと本気で考えていた。

しかし、正午を過ぎても雨風共に鎮まる気配が見えなくて面倒になったのと、痛みの激しさから湿布を貼るべきポイントが捉えられて、午後になって痛みが沈静化したので通院しなかった。
湿布だけで完治してくれるなら問題ないのだけど、痛めた場所が一箇所でないようなのでテーピングなど補助しないと難しいかも知れない。
手持ちに伸縮テーピングがない上に自力で貼れない事を考えると、整形外科へ通院しない必要性を薄らと感じており、面倒臭がっている場合でないかも知れない。

とは言っても、残念ながら片道4kmほど走った先にしか整形外科がないようで、通勤と同じ距離を走らないと行けないので強風や雨があると面倒臭くなる。
本来なら毎日に走っていた距離のはずだけど、さすがに在宅勤務が長引いている上に怪我もあって完全に出不精となっている今日この頃だ。