面倒と 暑さにやられ クタクタさ2010年05月25日 19時15分30秒

今日はとにかく暑さが堪える一日となってしまい、日が暮れて涼しい風が吹き始めたから良かったけれど、生ぬるい風が続いていたら体力が底を突いていたかも知れない。
天候による影響もさることながら、今日は午前中に客先へ出掛ける予定が入っていて、スーツにネクタイという暑苦しい格好で熱い日差しの下を歩いたりしたので、普段以上に暑さが身に染みる思いだった。
しかも、目指す客先は駅から少し距離があった上に、交通量の多い道路を横目で見ながら歩かなければいけないので、暑さと轟音にやられて目眩を堪えながら話をする羽目となってしまって散々だった。

今日に客先へ出向いた用件は納品済みのプログラムに関して、質問に答える形式での説明会の予定だったのだけど、嫌な予感が的中して提供してあった操作説明書を全く読んでいない人が説明を聞きにくるという有様だった。
正直なところ赤字を出している案件なので、今回の説明会にしても渋々と出てきた感じだったから 2度目となるゼロスタートの説明会を展開するつもり全くなかった。
その旨も先方へ伝えておいたにも関わらず、何の準備もなく説明を聞きにくるという姿勢に対して、面倒なこと極まりない顧客だと溜め息しか出てこなかった。

そうは言っても話が違うといって拗ねるわけにも行かないので、必要最低限の部分だけ再度に説明を行うという事で説明会がスタートして、予定した通りの時間に終わらせる事ができた。
幸いだった事は先方も忙しくて無理に時間を作っている状態だったので、むやみに話を長引かせようとせず、あっさりと切り上げてくれた。
残念ながら全てが平穏に終わったわけでなく、現場へ行ってみたら先方の環境に入っているプログラムとデータベースが最新版ではなくて、出るはずの情報が表示されなかったりとトラブルが出てしまった。
結局のところアップデートに失敗していただけらしいので、自社へ帰ってから更新し直したら無事に最新版へ移行できたけれど、現場ではかなり焦ってしまった。

そんなトラブルがあった影響も含めて、今日は精神的にも肉体的に疲れてしまったから、早々に帰宅して風呂へ入りたい気分だ。