直すより 作り替えるが 早そうだ2024年04月11日 21時59分29秒

昨日から既存機能の大幅な仕様変更に関する改修作業へ入っているのだけど、コードの整理が全くされていない場当たり的に作られているので読み辛くて、全体的に作り直した方が早そうだった。
そもそもの仕様変更による改修範囲も全体の7割を占める規模だったし、整理されていない唯一の機能という事もあって、今回を機に作り直しを決行することにした。

ただ前段階のレビューで無駄に2日も取られた影響が大きくて、開発に掛けられる期間が今日を含めて2日しかなくて、苦笑する暇すら惜しんで作業へ没頭していた。
今日の作業進捗を見る限りだと何とか間に合いそうだけど、細かいテストを行っている余裕が全くないので、色々な不具合が出てしまいそうで恐怖しかない。

そうは言ってもこの短時間で動くレベルまで仕上げる時点で異常なわけで、そこに品質まで求められても困ってしまう。
そもそも文句を言うなら要件定義の時点で入れるべき指摘自己をレビューまで引き摺った輩に問題があるわけで、あの無駄に時間を食ったストレス時間がなければ余裕もあったろうに、思い返しただけでも苛立ってくる。
とはいえ、苛立っている暇もないので黙々と作業を進めるとしよう。

今日中に 終わる予定が まだまだで・・・2024年04月12日 23時07分13秒

レビューの段階で無駄な時間を取らされた影響で開発期間が極端に短くなっているため、大急ぎで巻き返しを図っていたのだけど進捗が芳しくない。
実装経験の乏しい表示機能を組み込もうとして、似た機能を実装している他の機能を参考にする予定だったのだが、酷い実装をしていたので殆ど研究と開発を同時進行する状態となった。

やりたい事としては対象者の選択項目と金額入力欄の付いた行を追加していき、最終的に名簿を作成させる機能を実装したい。
参考にできると提示された機能は入力欄がなくて、対象者を順々に選択していくだけであり、困った事に同じ人を何度も選択できてしまう。
こちらの機能としては重複チェックを念入りに行う必要があるため、選択済みの対象者を次の行から選択肢へ入れないようにしなければならず、その実装のために試行錯誤する羽目となった。

結果として実装できたから良かったけれど、予定よりも随分と長い時間を取られる結果となってしまった。
フレームワークの実装が悪いのもあって、文字通りに試行錯誤しなければ実現できなくて軽く涙目になりながらの作業だった。
ひとまず形になってきたけれど、目標とする実装の7割ほどしか終わっていなくて、休日に作業せざる終えない状況となっている。

休日に 作業をしても 終わらない・・・2024年04月13日 21時13分08秒

月曜から進める予定の作業があるのだけど、その前段階となる開発が終わっていないので休日だけど仕事をする羽目となっている。
在宅勤務なので思い立った時に仕事ができるから少し楽なのだけど、それでも休日返上で作業するという状況は面白くないし、諸悪の根源が他者の人間にあるから苛立ちもする。

昨夜も夕食と入浴を済ませた後に23時まで作業していたけれど、どう頑張っても休日返上を免れない状況と判断して切り上げた。
レビューという名の無駄時間に奪われた3日間が大きく響いていて、今日も昼食と買い物を除いた6時間ほど作業したけれど、完成させるまでに至らなかった。
そればかりか動作確認をしようとしたら設定不備と思われる障害が発生しており、月曜からの作業も始められない恐れのある状況を見つけてしまった。

動作確認すらできない状態で完成と呼べないけれど、形すらできていないのと話が異なるので明日も作って必要最低限のコーディングを済ませるつもりだ。
休日出勤などしたくないけれど、早々に終わらせないと気が気じゃなくて落ち着けないので致し方ないだろう。

日曜も 少し作業で 一区切り2024年04月14日 22時24分03秒

金曜に終わらなかった仕事を片付けるため、昨日に引き続いて今日も休日返上で2時間ほど作業した甲斐もあって、必要最低限の機能を実装することに成功した。
サーバで対処不能な問題が発生していて動作確認を取れていないけど、サーバ関係の問題だと他社の管轄となるので手順を踏む必要があり、ひとまず休日に対応できないので放置する他になかった。

休日を返上してまで頑張った成果が出たので一安心だけど、実装し忘れている機能を思い出したので明日も朝から少し頑張る事になりそうだ。
手間の掛かるだけで難しくない機能なので、1時間もあれば実装できると踏んでいるから焦りも感じていなくて、今夜の睡眠を妨げるほどの事柄でない認識だ。

ここ数日は夢見の悪さが過去最悪となっていて、金曜の夜など疫病神と呼んで嫌っている実姉が登場してきて、夢の中で芽生えた殺意が強烈すぎたようで目覚めたけれど、夢だったと理解してもなお苛立ちが酷くて寝付けないほどだった。
アンナ夢を見るくらいなら体調を崩すしてでも徹夜した方がマシと思えるほど夢見の悪さだった。
それほど酷い夢は1度切りだったから不幸中の幸いだった。

休みなく 今日も今日とで 黙々と2024年04月15日 21時56分53秒

週末に休日返上で作業していたのだから、今日は少しゆったりと過ごしたいと思っていたのだけど、そういう雰囲気でなかったから疲労の残る頭を頑張って回転させていた。
フレームワークに起因すると思われるサーバ障害を強引な手段で解消させて、滞っていた単体テストを始めてみれば不具合が色々と出てきて大変だった。

フレームワークに悪癖で設定によってデータ構造が大きく変化するので、想定したのと異なる格好でデータが渡されてきたり、妙な命名規則に振り回されたり散々だった。
途中で妙な権限エラーが発生したりもして苛立ったけれど、ひとまず解消する方法が分かったので何とか定時前に試験を完了できた。

それと久方ぶりにコーディングを行っている新人君が暴走していて、そろそろ新人でなく後輩と呼ぶべき勤続年数になるのだけど、何の根拠もない自己解決を頻繁に繰り出してくるから困る。
自己解決というか諦めて切り捨てようとするのだけど、残念ながら絶対に手放してはいけない部分を切るので難儀している。
今のフレームワークがクソだと言い続けていたので、諦めて許されると思っているようだけどそうでなく、諦めるにしても自己判断でなく客先へ了解を取らなければならず、その手順を素っ飛ばされると職務放棄になる。

その辺の状況を理解していないというか、軽く見ている雰囲気があるのでどうしたものかと悩むのだけど、細かくサポートしてやれるほど余裕もないので少し苦労してもらうとしよう。

休日を 返上したら ボロボロに・・・2024年04月16日 21時38分06秒

今日はまだ火曜日だというのに金曜かそこらのような疲労感に苛まれている。
理由を考えるまでもなく土曜に休日返上で作業していた影響と考えて間違えなくて、ただでさえ少ないと思える休日を削った結果としては順当に思える。

午後に少し余裕があったので昼寝してみたけれど、言葉の理解すら覚束ない状態から会話の成立する程度まで回復しただけで、作業へ戻れるまでに更なる休憩が必要だった。
ちょっとした病み上がりのような状態となっていて、休日出勤が思った以上に堪えるのだと知る良い経験になったと捉えつつ、思った以上に根深いダメージを回復させる事に専念した方が良さそうだ。

新人君も慣れないプログラミングで悪戦苦闘しており、俺も知らなかったJavaの謎仕様に足を取られて酷い目に遭っていた。
聞いた事もなかった仕様だったので唖然としたけれど、さすがに知識も経験もない新人君では対応できそうにないので、対応版のコードを渡しておいた。

夏近く 帽子の群れを 防ぎたい2024年04月17日 22時21分37秒

昨日もそうだったけれど食後に異様な眠気が襲ってくる。
今日は特に日中の気温が春でなく夏になっていて逆上せていた事もあり、軽く気絶するような状態で20分ほど眠ってしまった。

気温が日の暮れた後になると下がるので、朝方の涼しさが残るよう工夫しているからエアコンを使わずに済んでいるけれど、逆上せて眠くなる前に使った方が良いか悩みどころだ。
エアコンを使った途端に汗が冷えて風邪を引く可能性もあるし、季節の変わり目というか季節感の乱れが大きいと気遣うことが多くて面倒だ。

ここ数日は昼食を食べに行く余裕があるから松屋まで歩いて食べに行っているけど、店へ到着した時点で結構な汗を滲ませているので、帰宅する頃になると汗だくになっている。
目に入る日射しを減らすために帽子が必須となるのだけど、蒸れてしまうのでどうにかならないかと悩まされている。
サンバイザーという選択肢もあるのだけど、ツバが短いか長すぎるかの両極端になる商品ばかりとなって、今の帽子で我慢するという状況が数年来に続いている。

メッシュタイプの帽子は対して変わらなかったし、何か画期的な夏用の帽子が出てくれないかと期待している今日この頃だ。

実装の 漏れに気付いて 冷や汗を2024年04月18日 22時32分08秒

もう少しで週末だと思ったら少しだけ元気になってきた今日この頃、打ち合わせの途中で機能の実装漏れを思い出して、話を半分ほど聞き流しながら裏で実装作業へ勤しんでいた。
要点を設計書にまとめてあったので苦労しなかったけれど、実装の仕方を検討したところまで記憶しているのに、実際に作り込んでテストした覚えがないと判明した時は心臓に悪かった。

下準備がちゃんとしてあったので順調に実装できたけれど、他に忘れている機能がないかと不安に駆られて調べ回っていたら、何時の間にやら日が暮れていた。
実装漏れは見つからなかったけれど、設計したのに他の画面で実装していない便利機能を入れるなと、理不尽な指摘で却下された機能など目について、理不尽な物言いを思い出すだけで溜め息が出てくる。

その一方で他から明らかに劣る機能を見逃していて、他と揃えるのであれば不具合と見紛うばかりの仕様を最低レベルまで引き上げさせるべきだろう。
悪い方を指摘しないのに良くしようとしたら斬り掛かってくるとか、意味不明なので勘弁してほしい。

もういっそ 諦めましょうと 言いたいが・・・2024年04月19日 21時59分10秒

炎上プロジェクトのリリースがさらに延期されることなったらしい。
順当と言えばその通りであるのだけど、延期ではなく仕切り直しとしなければリリースできる見込みがないので、今こそ思い切った決断をしてもらいたい。
それと完成しない原因として不適切なフレームワークが採用されている事と、開発実績があると言いながら全く制御できていない外国籍の協力会社が挙げられるので、その両方を切り捨てるべきだろう。

そもそも3年も延期を繰り返している時点で、色々と諦めて足下からしっかりと作り込む決断をすべきだ。
聞いた話では諸悪の根源と言えるフレームワークだけど、使用料が随分と高いらしくて同じ価格で有名どころへ乗り換えられるらしい。
それこそOracleと契約して色々なサポートを要請しても、今の使用料と遜色のない価格になると言うから驚いた。

今のフレームワークは中小企業向けを自称しており、一定以上のデータ数を扱おうとした場合に正常動作しなくなると公言している。
そんな貧弱なシステムが有名どころと同じような料金を提示するなど、ぼったくりと言っても問題ないレベルであり、そんなところと契約する至った経緯をしっかりと把握して、言い出した輩の責任を追及すべきだとさえ思う。

何にしてもどういう方向へ転がるのか分からなくなって、空笑いを浮かべるしかない状況となっている。

たくさんの 用事を熟し クタクタに2024年04月20日 21時48分27秒

今日は普段の週末に行っている予定と別に、耳鼻科の通院に散髪や花屋と行くところが詰まっていた。
Toda氏との昼食会を終えた後、耳鼻科の午後診療が開始されるまでの時間潰しも兼ねて本屋へ立ち寄ったのだけど、未読の週刊コミック誌を立ち読みしていたら随分と時間を食ってしまった。
そのため、耳鼻科医院へ到着した時点で患者が既に10人ほど並んでいて、その中に初診が多く混じっていたので診察を終えるまでに70分ほど掛かっていた。

耳鼻科で出遅れたから床屋で待たされない事を願ったけれど、店の外まで列が伸びている状態だったので、こちらも1時間超えの待ち時間となった。
待つのが面倒臭いからと先延ばしにする選択肢もあったけれど、ここ数日の暑さもあって伸びた髪の煩わしさが凄まじかったので、色々と諦めて並び続けた。

床屋を終えた時点で16時を過ぎていて、日暮れと言わないまでも陰りだしていて夜の迫る空を久々に見上げてゾッとしていた。
それでも花屋へ行っている余裕があってので足を伸ばして、若干に暗くなって見辛くなった道を走りながら、今の目で夜道を走れるのか不安を感じずに居られなかった。