唐突に 大雪だとか 騒ぎ出す2022年01月06日 21時42分01秒

一昨日から天気用で今日の日中に関東地方でも雪の降る可能性があると言っていたが、降ったとしても短時間で積もることもないと警戒を呼び掛けるような言い回しではなかった。
天気図を見てみると突発的に発生する低気圧の余波が雪雲となり、関東へ掛かってくると流れだったので、俺は嫌な予感がすると警戒していたら案の上に大雪警報が発令されるまでになっていた。

昼過ぎに天気予報を確認しようとしたら、トレンド枠に「薄らと降雪」「東京で1cmの雪」「5cmの積雪、関東に大雪警報」といった項目が並んでいて、雪雲が予想以上に発達して慌てている様子を在り在りと映し出していた。
長距離通勤で通っている職場付近も5cmほど積雪していたので、帰りの電車が遅延したり下手して運休していたら死活問題だと焦りながら、定時を待ち遠しく感じながら過ごしていた。

帰りの電車は乱れた運行ながらも動いていて、途中で区間快速から鈍行へ乗り換えるよう指示されて、3つ先の駅で再び区間快速へ乗り換えるようアナウンスが流れた時は何事かと思った。
どうやら、最初の区間快速と乗り換えた区間快速が別の車両らしくて、先の駅で停車している電車へ鈍行が連絡するという奇妙な事になっていたようだ。

そんな奇妙な経験をしながら無事に地元へ到着すると、残雪が殆どなくて凍結へ注意すれば自転車で帰宅できる状況だった。
地元の積雪量は1cmほどしかなかったらしく、殆ど溶けている状況だったので大事とならずに済んでくれた。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「このブログはどんな空間でしょう?
 ひらがな4文字でお答え下さい。」

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://crimson-harberd.asablo.jp/blog/2022/01/06/9454090/tb