病院へ 行った帰りに 風邪を引く2022年01月15日 21時51分50秒

今日は業者が入る予定なので待っていたのだけど、連絡が来ないので耳鼻科へ出掛けられずに悩ましい時間を過ごす羽目となった。
正午近くになって連絡がきたけれど、Toda氏との昼食会は出席できただけでも良かったと言いつつ、常用薬が切れてしまう状況をどうするか悩んでいた。

そんな悩みを抱えている時、通っている耳鼻科医院は土曜の午後も時間外診療の費用が掛かるけれど診療を行っていたと思い出して、障害者で医療費の免除を受けているのだから時間外でも関係ない事に気付いた。
もしも時間外診療の手数料だけ請求されたとしても、有給休暇を使って通院するのに比べたら安い上がりなので、悩むまでもなく午後診療を受けるために出掛けてきた。
しかし、強烈な向かい風で四苦八苦させられたばかりか、2度も忘れ物を理由に取って返す羽目となってしまい、病院へ到着した時は汗だくと鳴っていた。

帰り道も強烈な風を受けながら自転車を走らせたのだけど、体が汗で締めていたので体温を根刮ぎに奪われてしまい、この時ばかりは薄手のコートしか持っていない我が身を呪わずに居られなかった。
そんなこんなで苦労して帰宅したのだけど、自室へ戻った時点で既に具合が悪くなっていて、風邪の症状が出ていて酷いことになっている。
ここ最近の週末に汗を冷やして風邪の原因とする場面が多すぎるので、ダメ元と言いながら通販で防風と軽量を売りにしているショートコートを注文してみた。
スーツの上から着ることも想定しているらしいので、袖口など大きめに作られていると期待するのだけど、果たして着られるだろうか・・・