集中し 体の冷えに 気付かない2021年05月11日 22時35分55秒

今日は夕方近く16時頃から急に寒気を感じると思ったら、そのまま風邪の症状が急激に進行してグロッキー状態へ陥ってしまった。
昼食から帰宅した時に軽く汗を掻く程度の暑さを感じて、少しだけ薄着になったまま作業へ没頭してしまい、体が冷えている事へ気付かなかった影響で風邪を引き起こしたらしい。

今朝の冷え込みで若干に風邪っぽさを感じていたので、燻っていた火種に油を注いだ格好と呼んだ方が良さそうだ。
何にしてもやらかした事実が変わらないので己の愚考を恥じるばかりだけど、それ以前の作業進捗が良かったから最悪だと嘆かずに済んでいるのだが、明日までに復調できるかどうか若干に怪しい雰囲気がある。
今日から数日は夜の気温が下がりそうなのだけど、掛け布団の厚さを戻してしまうと熱くて眠れないと言い出しそうだし、調整に苦心する上挙となっている。

今日は体調の事もあるので敷き毛布を引っ張り出す程度が丁度よさそうだけど、実際にやってみたら暑苦しくて眠れないと言い出しそうな予感もあって、厄介な話だと溜め息しか出てこない。
実際に布団へ入ってみないと答えが出ないし、就寝した後で体感温度が狂ってくる事もあるだけに悩むだけ無駄だと開き直りつつもある。
とりあえず、上手く眠れて体調が回復する事を願うだけだ。

体調が 回復したら 順調に2021年05月12日 22時00分06秒

昨夜は敷き毛布と合い掛け布団にタオルケットという装備で床に就いてみて、最初に少し暑いと感じていたのだけど我慢していると暖かく思えてきて、そのまま湯船に浸かっているような気分で眠りへ落ちていった。
体感が暑いから暖かいに変わるまで時間を要したけれど、深い睡眠を得られたおかげで朝までに随分と回復してくれた。
寝汗が酷かった影響で軽い脱水症上を起こしていたり、喉の痛みが残っていたりとしたけれど、朝食を済ませた後に軽く一眠りしたらスッキリとしてくれたので上々だろう。

今日は昨日より少し暖かい陽気だったので、体調を崩さないよう高めの室温になるよう調整しておいて、風邪のぶり返しをしっかりと予防できたから良かった。
相変わらず昼夜の気温変動が激しいので注意しつつ、体調を安定させられるよう努力したいところだけど、夕方近くになると猛烈に眠くなる現象が今日も起こっていて体力の低下を感じさせる。
病み上がりの体調だからと普段より多めの昼食にした影響もありそうだけど、質の悪い風邪を潰すのに体力を消耗した影響と考える方が分かりやい。

作業はスケジュールに乗れないかも知れないと不安を感じていた直後、残っていた不具合の4つがほぼ同じ原因だと判明したので、今日の時点で不具合対応がほぼ完了した事となって一安心だった。
不具合と別の対応が残っているので、今日と明日で片付ければスケジュール通りに突き進めそうだ。
体調を回復させてサクッと終わらせたい所だけど、運気の無さに自信のある身としては何か良くない事が起きる前兆でないかと不信感を持ってしまう。

朝食後 息苦しさに ゾッとする・・・2021年05月13日 22時22分58秒

今日は寝ている間に布団を跳ね飛ばしたらしく、変な形で丸まっていたから肌寒くなってきても掛け布団を戻せず、軽く凍えながら目覚める間抜けな朝を迎えた。
風邪をぶり返すほど派手に冷えなかったけれど、代わりに胃腸へのダメージがおおきかったらしくて、朝食を食べ終わってから2時間ほど気分が悪くなっていた。

食後に気分の悪くなった原因が軽度の逆流性食道炎だったらしく、突発的な炎症が息苦しさと似たような感触を引き起こしたので、肺炎の症状でないかと錯覚して冷や汗を掻いていた。
ただの肺炎であれば大騒ぎする話でないけれど、新型コロナウィルスの合併症である可能性を疑い始めると冷や汗が出てきた。
しかし、少しずつ冷静に判断してみると発熱の無さや息苦しさの質が異なる事などに気付いて、ゆっくりと水を飲んで感触を確かめるなどした結果として、逆流性食道炎であろうと推測できた。

推測があれば対策も取れるわけで、炎症の原因となる胃液を洗い流して沈静化を図ったら効果覿面だったから、推測が正しかったと証明できたと安心した。
地元は元より医療体制の充実している地域なので、入院できず治療も禄に受けられない状況とならないはずだけど、絶対に有り得ないと言い切れる話でもないし、周囲へ掛ける迷惑を考えると非常に怖かった。
そもそも人と接触するような外出を極力控えているので、感染しないはずだけど万が一の事態を警戒しないほど自惚れたくないから、早とちりであったけれど今日に感じた恐怖をしっかりと活かしていきたい。

地雷原? 直した跡が またバグる2021年05月14日 23時12分35秒

今日は前日より10度も気温の高い夏日となったので、寝ている間に体を冷やさなければ風邪のぶり返しを心配せずに済んだ。
心配事の1つがなくなったおかげで作業へ集中できたけれど、簡単に終わると思っていた修正が地雷原の中に設置されたかのような状態で、不具合を直すと別の問題が浮き彫りになってきて四苦八苦させられた。

どうにかの目に付く不具合を洗い切れたけれど、本格的にしようとの突き合わせを行えないと差し戻されてきそうで、テストデータを用意するだけでも苦労するのだが頑張っておくべきだろう。
そう考えると一区切りが付いたはずなのに全く達成感がなくて、厄介な所へ送り込まれたものだと苦笑しながらも、技術力の求められる案件で参画した事を随分と喜ばれているので、遣り甲斐は感じている。
スケジュール内で作業の完了する状況が維持できている間なら遣り甲斐を感じられるけれど、度を超して忙しくなる未来も見え隠れしているので油断しないよう気を付けたい。

ここ数日は睡眠不足に陥っている事に加えて、作業の区切りが悪くて昼食の時間も30分から50分ほど前後したりしており、生活リズムが維持できていない事も問題となっている。
寝付きの悪さにも影響している可能性があるし、早めに改善したいのだけど案件の感覚が掴めない段階だと、休憩を挟んだら何をやっていたのか忘れそうで席を立てなくなる。
この辺も慣れてきたら問題なくなるはずなので、生活リズムをしっかりと整える事も意識しながらやっていこう。

病院の 掛け持ちしたら 大慌て2021年05月15日 22時07分06秒

今日は歯科と耳鼻科の両方へ通院する必要があったので午前中を慌ただしく過ごしていた。
歯科医院は10時半で予約してあるのけれど多少に遅れても怒られない。
耳鼻科医院は予約制でないのだけど午前と午後で受け付ける患者数に上限があるため、歯科の後に回すと人数制限へ引っ掛かる恐れがある。
そのため、取り得る選択肢が耳鼻科医院へ朝一番に飛び込んで早々に終わらせた後に、歯科医院へ駆け込む以外になさそうなので頑張ってきた。

朝に目覚めた時点で既に8時を過ぎていたので、朝食も食べている余裕すらないと牛乳だけ飲んでから身支度を始めた。
寝起き早々からドタバタと動いていたので、マスクを持ち忘れたり、眼鏡を外出用に替え忘れたりとミスも多くて、その上に昨日から耳の詰まりが取れなくて聞こえづらく、平衡感覚にも若干の影響が出ていた。
その上に信号の巡りあわせが非常に悪くて、信号待ちをしないで通貨できた個所がほとんどなかったりとひどい有様で、耳鼻科院へ到着したのは8時50分だった。
そして、その時点で既に20人ほど患者が受付を済ませていて、待ち時間の想定が70分と言われた時は軽く絶望感を覚えたけれど、子連れが多かったので早めに終わると信じて待つことにした。

結果として10時30分に処方された薬の受け取りまで完了して、耳鼻科医院から歯科医院まで片道15分ほどを疾走した。
歯科医院へ到着してから気付いたのだけど、朝食を取っていないから歯磨きもしていなくて、自転車を走らせてきたから汗だくになっているし、我ながら色々と酷い状態だと反省しながら順番待ちをしていた。
しかし、前の患者が随分と時間のかなり処置を必要としたらしくて、20分ほど診察台の上で待たされていたように感じる。
こっちは疲れていたので転た寝しながら待っていたし、待ち時間で汗も引いたから助かったくらいだけど、それでも長いと感じる待ち時間だった。

2つの病院が終わってから再び耳鼻科医院の方角へ移動して、本屋へ行ってからToda氏との昼食会へ参加するために、歯科医院の前を通って行き付けの食事処へ行ってきた。
本屋は時間の余裕があれば歯科医院の前に立ち寄れたのだけど、耳鼻科が終わった時点で予約時間となっていたから諦めて素通りして、取って返して行ってくる格好となった。

ここまで来たら運動がてらに走り回ってやると開き直った結果だけど、さすがに疲れたし汗の掻きすぎで干涸らびたので、昼食会の席で1リットルほど水を飲んでしまった。

寝不足で ふらつき過ごす 日曜日2021年05月16日 21時32分53秒

室温24度なら普通に寝付けるはずだけど、今週は寝付けないばかりか睡眠も浅くなっていて睡眠不足となっている。
その上に妙な寝苦しさから二度寝や昼寝もうまくできなくて、日曜なのに睡眠不足でフラフラとしながら過ごしていた。
状況として非常に面白くないのだけど、朝方が薄着だと風邪を引きそうな肌寒さなのに、就寝前が長袖だと暑いと感じる暖かさなので非常に困る。

今夜はタイマーをセットした扇風機でも回してみようと思うけど、短すぎると寝付きだけ良くて睡眠の質が低くなったり、途中で目覚める羽目となりそうなので厄介だ。
長く回しすぎると風邪の原因となりうるので調整に苦心していて、異常気象と合わさった季節の変わり目が厄介で溜め息しか出てこない。

日中はひたすら自室へ引き籠もって療養していたけれど、何かが改善した感触すらないので嫌になってくる。
気力の湧かない状態が続いていたので何をやっていたという記憶も薄くて、ゲームさえ面倒臭いと思っていた記憶さえあるから重症のようだ。
今日こそは早めに就寝して明日からの業務へ備えたいのだけど、上手にエンジンを掛けられるか不安でならない。

泥沼か? 修正しても 進まない・・・2021年05月17日 22時26分37秒

今まで機能していなかった箇所を活性化させると不具合が見つかって、それを直しても次のステップで何かしら問題が見つかるパターンが続いていて、泥沼を進んでいる気分で気の滅入りそうになっている。
今日だけでも5つほど不具合の修正を行っていたし、さすがに問題点が多すぎると苦笑すら乾き始めている今日この頃、権限チェック機能を活性化したら何処で設定するのか分からなくて手詰まりとなった。

参画して最初に担当する案件として重すぎると嘆きたい気分になっていて、スケジュール通りに進められるかと期待した所からの落差が大きくて軽く落ち込んできた。
しかも、不具合調査の過程で地雷原とも呼ぶべきコードを見付けてしまって、それらを解消しようとしたら幾らの時間が必要なのかと背筋に冷たい汗を感じた

開発初期に別部署の担当機能が動かないからと仮組みしたコードが大量に残っていて、初期設計の通りに作られていたら問題ないのだが今までの傾向を見ると、まず間違えなく動作しないので願わくば触りたくない。
しかし、やらないと後続のテストで必ず問題として上がってくるから放置できなくて、いよいよスケジュールをどうにかしてもらわねばならなそうだ。

遅くまで 残業したら 手短に・・・2021年05月18日 22時53分12秒

今日は面倒だった部分を掘り返さざる終えなくなって、まともな情報のないがない中で四苦八苦しながら組み直していたら、20時30分を過ぎていて唖然とさせられた。
何だかんだで解決したら良いけれど、蓋を開けてみれば手持ちの情報を読み間違えなければ3時間も早く終わったはずで、何をやっているのかと呆れる他になかった。

手持ちの情報も設計図でなく、本来なら内容を目で見て確認する情報でなくて、辛うじて解読できる情報だったから掘り返しただけなので、読み辛い情報だった事は間違えない。
それを正確に読み解けていたら、どれほど楽だったかと思わずに居られないほどの悪戦苦闘していたので、恨み言を言いたくもなってくる。

今日はもう遅くなっているからと、夕食を茹でるだけのスパゲティにして、入浴も湯船に浸からず体を洗うだけで終わりにして、少しでも寝る時間を早められるようにしている。
湯船で体を温めてしまうと就寝時間まで火照ったままになりそうで、そうなると寝付きの悪さが致命的なダメージとなりそうなので諦めた。
それに24時間風呂なので朝風呂という選択肢もあるのだから、その辺は臨機応変に考えようと思っている。

進捗が 数値にできず 気が沈む2021年05月19日 22時15分24秒

今日は強めの雨が降り続いてたので昼食の為に自転車を走らせるのが億劫に思えて、レトルトカレーで簡単に済ませてしまおうと考えた。
インスタントご飯も父親の作ったカレーを消費するために買ってきた大盛りが残っていて、消費するタイミングとして良さそうだった。

昼食を簡単に済ませるとしても運動がてらに軽く外出したい気持ちもあったので、カレーのトッピングとしてコロッケとメンチカツを買いにコンビニまで歩いて行ってきた。
雨粒が大きい割に風がなかったので歩きなら傘で十分に凌げたので、足下も殆ど濡らさずに近所のコンビニまで行ってこられた。
最初は度血から片方があればいいと思ったら、やや子ビリのコロッケとメンチカツがあったので両方とも購入して、少しだけ豪華なカレーライスになった。

仕事の方は本題の修正が終わっているのに、叩けば叩くほど既存の不具合が出てくるので書面上の進捗率を書き換えられず、上長は状況を理解しているから良いと言ってくれるけれど、進捗のない状況がストレスとなりつつある。
その反面で技術的な相談も受けていたりするので、数値に出てこない部分が多すぎて少し気落ちしています部分もある。

連日に 残業してて 辛いです2021年05月20日 23時14分02秒

もう少しで担当している機能を完走できそうな所まで来ているのに、別件の対応が混じってきたり新たな不具合が発見されたりで進まなかった。
今日も21時まで頑張っていたのだけど体力が限界を迎えているため、馬力も出ないし頭も回らないしで辛い状態となっている。
その上にあれもこれもとやっているのだから、我ながら頑張っているな~と感心するのに進捗率という数字が増えてくれない。

状況としては作業量が増えているのに進捗率を下げずにキープしているわけで、増えた分の作業をその場で消化している頑張りがあるのに、それを表す数字がないので怠けているように見えるから悲しい。
とりあえず、明日の朝にサクッと最後の不具合を解消して、本来の在るべき作業へ突入したのだけど思い通りに行くのか不安でならない。
今までの流れを見ていると最後に致命的な何かが出てくるのでないか、そんな悪夢を思い描いてしまう。

そして、ここ数日で夜遅くまで作業し続ける流れが定着していて、転職前にノイローゼの一歩手前まで行った案件を思い出している。
今日は気持ちの入れ替えも兼ねて3日ぶりに湯船へ浸かってきた。
体が火照って眠れないかも知れないけれど、頭の疲労が極限に達しているので強制シャットダウン状態になりそうな気がする。