終わらない 環境作り もう無理よ・・・2021年04月19日 21時52分46秒

上手く行かない環境作りに関して、複数の原因が絡み合っている状態から1つずつ紐解いていって、残る不具合は1つだけと予想される所まで来たのだけど、完全なる行き詰まったのでテキストエディタさえあれば進められるコーディング作業へ着手した。
何か対応策が思い浮かんだ時に環境作りを片手間で進めつつ、コードの解析と修正を順繰りと進めていく感じで進めている。

環境作りだけでこれ以上に躓いていられないし、何かの施策を試すにしても待ち時間がかなり長いので、平行して進められる作業へ取り掛かって進捗率を少しでも上げておきたかった。
何よりも最後の問題となっている部分は手順書だと仮想環境をコピーしてきて、IPアドレス設定を調整したら完了するとしか書かれておらず、解釈違いが起きようはずのない内容なので手の施しようがない。
今までに使った事のないデータベースを実装した仮想環境なので、何がどう間違っているのか想像もできないし、質問できない状況だと現状までが限界だと感じる。

これまでに解決してきた問題も何を目指しているのか把握していないと、書かれている手順通りに進めるだけだと確実に躓く微妙なバランスの上に成り立っていた。
画像とテキストで手順書が作られているのだけど、文字が画像の下敷きになっている箇所もあったりして、手順を疑ってみないと見落とす重要な情報もあって、質の悪い脱出ゲームをプレイしている気分になっている。