風邪なのか 花粉のせいか 分からない2016年03月17日 23時33分37秒

今日は寝起き早々から鼻詰まりと目の痒みが酷かったけれど、熱っぽさがなかったので花粉症を疑う一方で、自室へ花粉を持ち込まないよう注意しているため、風邪の可能性も考慮に入れていた。
寝不足の影響で気怠いと常に感じる状態にあるため、花粉症と風邪の区別が付きにくくなっていて、どちらとも判別できないままに出勤する羽目となる。

自宅を出ると症状が一段と強くなってきたので、花粉症の可能性が高まったと言っていたのだけど、出社してから症状が落ち着かなくて訳が分からなくなった。
仕事をしながら派手に愚図る鼻をなだめながら過ごしていると、昼過ぎになって落ち着いてきたかと思えば寒気を感じ始める。
何事かと混乱しながらも緩い寒気だったので放置していると、少しずつ悪化していく傾向が見えてきたので厚着して見ると、寒気ばかりか鼻の愚図りまで静まった。
最終的な結論としては風邪だったのだけど、花粉症と重なってくると区別が付かなくて困ってしまう。

今日の症状が風邪だとするなら、昨夜こ比較的に早い時刻に眠気を感じていたのは、不調によるところが大きかったのだろう。
こうも体調が安定してくれない状態は季節の変わり目だからか、それとも運動していないせいなのか、はたまた両方なのか。
どちらにしてもまずは寝不足を改善していきたい。