強風で 砂も花粉も 目に入る2024年03月18日 21時50分27秒

今日は国立病院の眼科へ通院する日だったので有給休暇を取っていて、朝をのんびりと過ごせるはずだったのに台風を連想させる風が吹いていて、こんな強風の中を移動しなければならないのかと憂鬱になっていた。
さらに父親が水曜に雨天の予報となっていることでグダグダと言い始めたので、彼岸の墓参りを今日の通院後へ設定しており、昨日の買い出しも抜歯した直後だからと先延ばしにしており、予定が詰まっていた。

移動距離は眼科の通院だけなら往復5kmほどで済むのだけど、墓参りと買い出しを混ぜたら8kmほどに延長されるばかりか、道中に畑や未開発地域など吹き曝しにされる場所もある。
強風に飛ばされた砂塵や花粉による被害を考えれば、最短コースで帰宅したいところだけど外せない予定ばかりなので、諦めて突っ切ってきたけれど予想以上にダメージが大きかった。

目に対するダメージが特に大きくて、眼科へ通院するのに何をやっているのかと呆れるほどで、受付より先に洗面台で顔を洗ってから目薬で炎症を抑えようとしたけれど焼け石に水だった。
検診が目の奥をメインとしているので視力検査の結果が悪かった程度で済んだけれど、病院の後に控える墓参りや買い出しの際は目が痛くて四苦八苦する羽目となった。

帰宅後は色々な疲労が吹き出したようで、14時頃から猛烈な眠気に襲われて布団へ入ったけれど、鎮痛剤の切れた抜歯の跡が痛むせいで浅い眠りしか得られず、余計に疲れた状態となってしまった。
それでも目を閉じていた時間が長かったおかげで、目の炎症が沈静化したので良かったけれど色々な意味で散々な一日だった。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「このブログはどんな空間でしょう?
 ひらがな4文字でお答え下さい。」

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://crimson-harberd.asablo.jp/blog/2024/03/18/9668832/tb