偶然に 発見したる 致命傷・・・2024年03月13日 23時07分17秒

今日は不機嫌の原因となっていた輩が居なかったおかげで、少しだけ精神的に落ち着いていられたのだけど、その代わりに厄介事が降って湧いてきたので疲れる一日となった。
以前にもあったのだけど対応したはずの修正が消失していて、このままだと不具合となる状況を見つけてしまった。

別件の調査で偶然に発見できたから不幸中の幸いだけど、ソース管理が機能していない状況にあるようでゾッとする。
ある程度は手元に修正履歴を取ってあるから復元できるけれど、ソースファイルの巻き戻しが発生するタイミングを把握できないので、今回のような偶然がない限り放置されてしまう。
致命的な不具合でなければ百歩譲って仕方ないと諦められるけれど、今回は本来なら使用停止とすべき処理が走らなかったり、停止解除が勝手に走ったりするから大きな問題となる。

修正したはずのコードが勝手に巻き戻るにしても、重大な問題となる修正案件で発生するのが非常に困ったところだ。
俺の運気が悪いから大きな問題となるタイミングで発生するのかも知れないが、なかなか困ったもので溜め息しか出てこない。