風邪引きも 連中前は サボれない2023年04月22日 21時01分54秒

昨夜は就寝直前まで窓開けして室温を下げようとしたけれど、日中が季節外れの夏日だった影響から25度を切らなかった。
敷き毛布を外したりして室温の高さへ対応したつもりだけど、それでも寝苦しかったらようで今朝に目覚めると、掛け布団を丸めて抱き枕状態に抱きついていた。
背中を掛け布団から出した状態で腹だけ辛うじて防寒している状況で、寒いと言いながら目覚めるという絵に描いたような失態を犯していた。

目覚めた時は21度と本来なら心地良い室温のはずだけど、ここ3日ほど季節外れの暑さを経験した影響なのか妙に冷える感じがしていて、嫌な予感がすると思っていたら案の定に風邪を引いていた。
寝起きから気怠くて布団を整えても温かくなるまで時間も掛かるし、どうにか二度寝できたけれど回復の兆しを掴むよりも早くに、通院の都合で起床しなければならなかった。

通院を諦めるにしてもGWの影響で2週先となって都合が悪いため、体調が思わしくなくても諦められなくて多少の無理を押してでも行ってきた。
更に再調整で作り直してもらった遮光眼鏡を受け取りへ行きたい用事もあり、色々と無理をしながら土曜の予定を熟していったのだけど、自転車を走らせるにしてもペダルが重たく感じられて、通常の倍近い時間を掛けての移動となったり散々だった。
むしろ、この体調でよくも動き回れたものだと感心するレベルだった。