原本を 捨てた直後に 気付くとか・・・2023年04月18日 21時45分57秒

今日の電子書籍化で先週に取り込んだシリーズが出てきたので、表記揺れを起こさないようにするため、タイトルをコピーしてこようとしたら在るはずのフォルダが見当たらなかった。
先週分のスキャンデータは既に廃棄済みだし、原本も昨日のごみ収集へ出してしまったので再取得もできない状況だった。
購入証明の一環として保存している表紙が残っているので、間違えなく先週に取り込んだはずだけど、ファイルが存在しなくて呆然としてしまった。

電子書籍化の作業は裁断したコミックをスキャナへ掛けるとページ毎に画像ファイルとして保存されて、その後に専用アプリで1冊毎にPDFファイルへ結合して保管する流れを摂っている。
PDFファイルの作成待ちリストへ登録した数と取り込んだ冊数を比較して、変換漏れを起こさないようにしている。
有り得るとしたらファイルが作成されなかったか、別のタイトルとして保存されている可能性だけど、他にも欠落したタイトルが在るのでないかと不安になっている。

欠落したタイトルが途中で飽きてしまい、最後まで買い続けていない作品だったから精神的なダメージが少なめだけど、似たような失敗を繰り返さないために確認手順を変更しようと考えている。