朝一に 照明器具が 入れ替えに2017年07月29日 23時16分07秒

昨夜は寝付きこそ悪かったものの途中で起きる事もなく寝ていられたのに、スマフォの着信音に叩き起こされて不満な目覚めとなった。
俺のスマフォは滅多に着信音を鳴らさないので、何の音かも認識でないままに寝床から這い出してロフトから降りていき、梯子を半分ほど下りた辺りで着信である事とその理由を思い出した。
今日は自宅の照明器具を3つ付け替える予定があって、業者が何時頃から入るのか当時になってから連絡される運びとなっていたので、その事を思い出せば着信が業者からだと容易に想像できた。

電話に出てみると予想通りの相手だったのだけど、昼頃になると思っていたら朝一番の9時頃から作業に入ると言われて驚いた。
Toda氏との昼食会へ影響しない午前中に片付くなら有り難いのだけど、余裕があるなら取り外しだけ自分で済ませて工費の節約しようと考えていたが、時間的にも厳しそうなので諦めた。

交換する照明は玄関と風呂場、自室のPCスペース用に設置した天井照明の3つとなっている。
玄関の照明は赤外線を含まないために虫が寄り付きにくいLED照明への転向、残りの2つは既存の照明器具が壊れつつあるので交換する運びとなっていた。
出始めの頃に比べると驚くほど安いので3つも同時に交換する事になったのだけど、本体が安すぎるので工費が1台分を越えてしまい、どことなく損した気分になっている。

新しい照明は店頭で見た時に少し明るさが足りないかと思っていたけど、実際に設置してみると既存の照明よりも明るかったので満足している。