幸先の 悪さが光る 月曜日2017年07月10日 23時04分59秒

今日は何故か早朝5時に暑さから目覚めてしまい、寝床の扇風機では体が冷めてくれないようで、熱の籠もりやすいロフトから水分補給などの対策を講じた。
その成果が現れて眠気の再燃まで30分ほど掛かったため、二度寝から本来の起床時刻まで中途半端な間隔しかなくて、下手な仮眠を取った時に感じる頭痛を抱える羽目となった。

週初めの月曜にして目覚めに失敗する幸先の悪い朝を迎えたのだが、テレビを付けてみると朝から通勤に使う電車が運休しているとの情報が流れていた。
しかも、殆ど全線で運休している状態となっていて、通勤ラッシュと重なる事から大混雑になっていそうな状況に唖然としていた。
俺は通勤ラッシュの時間帯を避けているので影響も少ないのに、本来なら30分で行けるはずが80分も掛かっていて、混雑している最中はどれほどの影響だったのかと背筋に冷たい汗を流していた。

結局は寝起きに失敗した上に、体力を無駄に奪われる通勤が重なり、その上に連日の猛暑日と続いて、出勤した時点で既に随分と疲れてしまった。
仕事はやるべき事が決まっていたので頭を深く使わずに済んだので乗り切れたけれど、悪条件の重なる厄日っぷりに心の底から疲れた。