飼い犬の 躾が甘く 噛みついた2016年10月24日 23時55分10秒

自宅の玄関を開けた瞬間から鼻の奥が疼き出したり、目の痒みも現れたりと花粉症のような症状が出ている。
しかし、症状は数分で落ち着くので何とも腑に落ちない部分もあり、自宅の周辺にだけある植物の花粉へ反応しているのか、似ているが別の症状である可能性も考えられる。
原因が何であるにしても煩わしくて、週明けの月曜から憂鬱な気分にさせられる。

そんな今日この頃、G社長の飼い犬が食べこぼしを拾おうとしたG社長の母親に噛みついて、流血騒ぎとなる事件を起こした。
以前にも似たような事が起きていて、もう十分に育っていて事件を起こしてしまう事は問題なのだが、今更に調教しようとしてと遅すぎて何ともできそうな気がしない。
G社長の母親は犬の買い方が分かっていないので、躾るとしたら飼い主から始めないと無理そうだからと放置している。
家族でない俺が口を挟むとも筋違いなので、危険という場合を除いて介入しないようにしている。

それにしても興奮しやすくて移り気も激しく、飼い主をちゃんと認識しているのが怪しい感じがして、その内に殺処分されるのでないかと心配になってくる。
俺としては静かになるので歓迎するくらいだけど、寝覚めの悪い話である事も確かなのだが、このままでは何時かに最悪の事態となることだろう。

俺ほどに強くでているとさすがに従うのだけど、基本的に甘いG社長の家族へ対しては気紛れにしか命令を聞かない。
この状況が既に問題なのだけど、どうにも改善する様子もないので厳しい。