手抜きだが 綺麗も言われ 苦笑する2016年10月18日 23時40分30秒

昨日が秋らしい気温だった所から5度近くも暖かくなり、半袖でも過ごせそうな陽気に汗だくとなりながらの出勤となった。
午前中は雨上がりの湿度が残っていたので特に暑く感じられて、またもや体調を楠してくれそうな気温変動に振り回されている。
暑いと言っても夕方を過ぎたら風向きの変化も起き、秋の空気が舞い戻ってきそうなので長袖を着てきたので、日中に蒸し上げられそうになっていた。

暑さの峠を越した頃、先週末に納品したシステム案件の依頼主から反応が返ってきたのだけど、その第一声が「ソースが綺麗で驚いた」だったそうで、それを聞いてG社長と2人で苦笑していた。
それというのも今回の案件は納期の短さと今後に開発の継続される予定もなく、しっかりと設計する必要性がないからと突貫作業のまま整形せずに納品しており、うちの納品物として汚い部類のソースコードとなっていた。
それなのに「過去最高と言わないまでもかなり良い」との評価をもらえて、今までにどれだけ酷いソースを納品されていたのかと呆れて苦笑したわけだ。

比較対照のレベルが低いにしても誉められたことは嬉しい事で、これが今後に繋がってくれたらなおのこと喜ばしい。