腹が、心が、魂が・・・2007年05月30日 13時59分48秒

つい10分ほど前からできれば遠慮したい事態が起きている。
一言で言ってしまえば「腹痛」なのだけど、相当に嫌な予感のする痛み方をしている。

痛みの発信源は胃袋なのだが、腹痛になる程の空腹感はない。
そもそもに痛みの種類からみても空腹のそれとは違う。
あまり考えたくないのだが、胃潰瘍の時に感じた痛みに近い。

思い付いてしまえば、心当たりなんて掃いて捨てるほどにある。
特に今日はテスト曜日、先週から2週に渡って四苦八苦してきた修正の粗探しをしているわけだ。

今の状況をどういう風に表現したものかと考えてみたら
「両の手首に結んだロープを自分の首に絡めながら綱渡りをしている感じ」
がイメージとして浮かんできた。

まぁ、そんな感じなんだよ。

年金の不安2007年05月30日 22時51分05秒

今朝の通勤途中に年配の方が6人ほど固まっているのを目撃した。
その時は何か分からなかったけど、その場所は社会保険事務所があるのだ。
アレは間違えなく「消えた年金」に関連した問い合わせのために集まっていたのだろうね。

それにしても、さすがに老人の朝は早い。
だって、俺がそこを通り掛かるのは8時前のはずだよ?
ちょっと早すぎるでしょ・・・