見つからず・・・2007年05月22日 12時31分57秒

昨夜の帰り道、池袋で寄り道をしてビックカメラの時計コーナーを覗いてきた。
目的は壊れてしまった懐中時計のチェーンを新調するためだ。

以前に陳列されているのを目撃したのは東口駅前店だったのだが、今は東口カメラ館と名前が変わってしまった上に名実共にカメラの専門店になっている。
どう考えても懐中時計のチェーンなんて置いてなさそうだった。

仕方がないので本店の時計コーナーを覗いてみたけど見当たらない。
店員に聞いてみたら、何故か同じ階にある貴金属コーナーへ回される。
おかしいな~っと思いつつ、担当の女性に聞いてみると「合うかどうか分かりませんがフックはあります。ただ18金とかプラチナなので・・・」と言われた。

なるほど、ネックレスなどの装飾品の金具も置いてあるのね。
ちょっとだけ納得したけど、さっきの店員を向こう側に座らせた上でちゃぶ台返しをやってやりたい気分になったよ。

その後、時計コーナーから連れてこられた店員さんと話をしてみて分かった事は、売り場の縮小に伴って取り扱わなくなったとの事だ。
メーカーに問い合わせるという手段もあるそうだが、時計本体とチェーンは別々なのだ。

とりあえず、何処かに眠っているであろう懐中時計を発掘してくる事にして帰ってきた。

場違いなコーナーに送り込まれたせいで一気に冷めて帰りたくなっちゃった・・・