傷口を 洗ってみたら 塞がるか?2024年03月21日 23時04分43秒

抜歯してできた穴を歯肉が覆い隠すはずなのに、残り僅かという所で進行が止まっている。
それと痛むので何か問題があるのではないかと考えてみたら、唇を犬歯で切ってしまった時に塞がり掛けた傷口が痛み出して、シャワーを当てて傷を開く格好で洗浄してやると、綺麗に塞がるというパターンを何度か経験している。

恐らくは膿か何かが溜まっていて掻き出してやらないと塞がないのだと推測している。
今回も同じような事が起きている可能性を疑って、口腔洗浄器から弱めの噴射で抜歯の跡に残った僅かな隙間を洗浄してみた。
痛みは思ったほどなかったけれど、暫くしてから薄らと血の味がしてきたので、コレで膿などが排出されて歯肉が進行してくれたら万々歳だと期待して待っていた。
結果として少しばかり歯肉の進行が進んでくれたけれど、もう一歩の所で再び停止しそうな雰囲気がしている。

もしかしたら再び傷口の洗浄が必要かも知れないけれど、必要な手段が明確になったので着々と傷口が塞がるように対処していこう。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「このブログはどんな空間でしょう?
 ひらがな4文字でお答え下さい。」

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://crimson-harberd.asablo.jp/blog/2024/03/21/9669547/tb