難解な コードを見つめ 目が虚ろ・・・2009年07月09日 19時34分38秒

他社の作ったシステムに対して修正する案件を扱っていると、結構な頻度で
理解できないと投げ出したくなるほどに分かりづらいプログラムを書いてみせるプログラマに出会うことがある。
難解なプログラムに仕上がっている理由が実行速度を向上させた結果だったり、メモリ容量を節約するためといった施策の副作用であるなら納得できるのだが、今までにそういった理由で分かりづらくなっている事例に出会ったことがない。
今まで見てきた難解なプログラムと言えば、使わない方が良いと警告されているような得体の知れない機能を使用していたり、データの持ち方が滅茶苦茶であるが故に処理が複雑になっているパターンが殆どだった。

今日の仕事で扱っていたシステムも正しく技術力がないにも関わらず、どうして非推奨に指定されるような滅多に見る事がない関数を知っているのかと驚かされていた。
問題の非推奨に指定されている関数が動けば、ソースコードを短く仕上げられてしまうから厄介だった。
短いソースコードは一見すると美しく見えなくもないのだが、何をしているのか理解しづらくなってしまうため、実際に触れてみれば数秒と保たずに化けの皮が剥がれてくる。
もっとも今日の案件で修正を行ったプログラムは初見からして意味不明で、作業時間の半分は未知の関数の機能を調べて回ることに費やしてしまったという有様だった。

実際に要望のあった修正に使った時間は 1時間にも満たなくて、調査にかけた時間は 7時間以上という割に合わない結果を生みだしてしまった。
何とか今日中に修正を完了させることができたものの、予定より10倍以上の疲労感を背負いながらの帰宅となってしまった。
そんな無意味に疲れている日に限って、人身事故が起きたとかで電車が止まっていたリするのだから、我ながら素晴らしいと賞賛したくなるほどに運が悪い。

やはり昨日に良い事があった反動が来ているのではないかと疑いたくもなるけれど、夢中になっている PSPゲーム「初音ミク -ProjectDIVA-」で新しい衣装を手に入れたりと順調だったから悪い事ばかりではなさそうだ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「このブログはどんな空間でしょう?
 ひらがな4文字でお答え下さい。」

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://crimson-harberd.asablo.jp/blog/2009/07/09/4423672/tb