誤字が脱字が・・・2007年01月05日 10時14分45秒

一つ前の記事を見てみると、誤字が酷いね

怒りに任せて殴り書きしたのと、ちょっと長文気味だったから読み返しを満足にしていないのが原因だろうな。
まぁ、元から俺の誤字が多い事が一番の問題なわけですが・・・

とりあえず、修正してみたけどまだ残ってそうな予感がする~

子守りの変化2007年01月05日 13時16分55秒

親戚の子供達を相手にする機会が多いのだけど、やっぱり時代の変化ってのは見られるようになったね。
最も大きな変化はニンテンドーDSの存在だな。

つい3年程前まで平等に相手をしていないと拗ねたりされて苦労してたけどさ。
今は放って置いてもゲームを始めるから衝突が起こらない。
親からすればとても楽なんだろうけど、ちょ~っと良くない傾向だな、って思う。

子供にとって対立するってのは大切な事だと思うよ。
相手の事を考えたり、自分が我慢したり、別の方法を模索したりするのって大勢で遊ぶ中で学ぶ事と思う。

俺が最も心配するのは「諦める事に慣れてしまう」って事だね。
諦めるのが癖になっちゃうと、その内に一人で居る事が平気になっちゃう。
その道筋は引きこもり生活へ続いているのではないかと・・・

俺みたいな腐った道を歩まないでくれと、切に願うばかりです。

それとね、やっぱり「おじさん」って呼ばれるの痛い。
昔みたいに「お兄ちゃん」と呼ぶか、名前でお願いします・・・

ゲームは悪くない2007年01月05日 14時16分21秒

あ~、前回の記事を投稿した後に気が付いたのだけどさ。
ゲームが引きこもりの原因だなんて勘違いはしちゃいけないよ?

子守りが面倒だからゲームを与える~、なんて使い方をするから間違った方向に行くのさ。

別に子供が好きなら、映画でも本でも同じ事が起きるのよ。
ただ単にゲームってのが映画や本に比べて、入り込みやすい世界で逃げ場所になりやすいというだけの事さ。

要は使い方を間違えなきゃいいのよ。