半休を 使ってまでも 引き取りに2020年06月08日 21時55分39秒

昨日の今日で新しい自転車が納車されるのだけど、大きな問題として新型コロナウィルスの影響で営業時間が短縮されており、定時に退勤しても間に合うかどうか怪しかった。
それに代車の自転車が買い物にしか使わない安価なママチャリなので、普段に乗っているシティサイクルに比べると、ブレーキの利きすらも悪いので乗っていてスピードを出したくないと言い出す始末だった。
当然にスピードを出さないと営業時間内に到着できなくて、無駄足どころか乗り慣れない代車を乗り続ける羽目ともなり、諸々の事情から半休を取ってでも納車してもらうべきと判断した。

というわけで、今日は午後から半休を取って早く行っても仕上がっていない可能性もあるため、わざと各駅停車の電車へ乗り込んだりしながらのんびりと移動していった。
地元の駅へ到着した時点で自転車屋へ連絡してみると、半休を取るかも知れないと伝えていた事もあって既に仕上げてくれているそうなので、寄り道せずに乗り慣れない自転車を走らせた。
乗り慣れた自転車であれば15分ほどで駆け抜ける道だけど、急がなかったと言っても40分も掛かったので、定時まで仕事をしていたら間に合わなかっただろう。

そんなこんなで新しい自転車を手に入れたのだけど、基本的に今までの後継機なので基本的に何も変わっていないはずだったのだが、前よりも随分と乗り易くなっていて驚かされた。
特に強度の代償として重たくなっていた車体が軽くなっていて、硬かったベアリングも柔らかくて走り出した瞬間からテンションが跳ね上がっていき、こんなにも乗り易いならもっと早くに買い替えればよかったと思った。

あまり早く帰宅しても父親への説明が面倒くさいからと、試運転も兼ねてあちらこちらに寄り道しながら夕方まで時間を潰しつつ帰宅して、一息を入れたら一気に疲労感が襲ってきたので40分ほど寝転がっていた。
本来なら夜道の試走もしておきたかったのだけど、暑い日中に走り回っていた影響で体力を相当に消耗しているようなので、無理に頑張って新車に傷を付けても嫌なので素直に諦めた。