今日もまた スッキリしない 事がある2018年09月27日 21時52分38秒

今日は昨日よりも更に気温の低い朝となった上に空模様も重たくて、朝から夜まで殆ど気温変動のない天気となっていた。
気温変化の少ないなら途中で脱ぎ着する必要もないから服装選びが楽で良いと思ったのだが、長袖1枚では肌寒くて、上着を羽織って動くと暑くなり、止まっているとちょうど良いという厄介な気温だった。
おかげで期待するほど楽に過ごせやしなかったけれど、気温の変動が少ないだけでも体調を崩しにくいので、身構えずに済んだだけ余裕があったようにも思える。

そんな微妙な天気に合わせたのか、仕事の方でも何とも言えない自体が発生して、前日と同様にスッキリとしない気分に苛まれていた。
事の始まりは朝一番に届いたメールにおいて、非公開に設定されているはずのダミーデータが利用者に使用されており、システムの不具合でないかと指摘された。

問題の機能は随分と前から手を加えていない部分であり、万が一に不具合だとしたらサーバシステムの更新に影響されるなど、厄介な調査の必要な症状である可能性が出てくる。
要するに、現状では訳の分からない理由で発生する不具合が出た可能性が疑われたわけだ。
そして、利用者と同じ条件で動かしてみると、非公開設定が有効に機能していたから更に混乱を呼んでくれた。

訳の分からないながらも調査していくと、昨日の時点で管理画面が操作された形跡が見つかった。
その件を客先へ指摘してみると、間違えて公開設定となっていたダミーデータを慌てて非公開へ切り替えた人が報告しておらず、聞かされていなかった担当者が調査依頼を出してきただけだった。
こちらのシステム不具合でなかったので一安心だけど、本当に不具合だったらと考えたら心臓に悪い事この上なかった。