設定を 弄っていたら 夜更かしに・・・2017年09月20日 22時29分41秒

昨夜は新しいタブレットを購入してきた分だけ帰宅が遅くなってしまい、自室へ辿り着いた時点で既に深夜11時を過ぎていた。
そこから入浴や歯磨きなどの日課を済ませると日付も変わっていて、新端末のセットアップをやっていたら朝になりそうなので、ゲームのインストールだけ始めさせて終わりにするつもりで起動した。
しかし、着手してみるとキーボードが使いにくいと愛用しているアプリへ切り替えたり、当初の目的とは別に解決法が分かっている問題にまで手を出していて、何か妙だと感じて時計を見てみると驚くほどの夜更かしになっていた。

そんな調子で寝不足気味の朝を迎えたのだけど、比較的に暖かい方だと聞いていた今朝は凍えるまで行かないまでも肌寒い空気に包まれていて、寝不足で体力の落ちている我が身にとっては辛い朝だった。
幸いにして風邪がぶり返すまでの重症でなかったから良かったけれど、我ながら何をやっているのかと呆れるばかりだった。
新しい端末を手にしたら触りたくなるのも当然とも言えるけれど、こういう時こそ面倒臭がりの性格が出ても良いのに、何故か頑張ってしまうから困ったものだ。

新しいタブレットの液晶面はどうにも指の滑りが良くなくて、リズムゲームをプレイするのに向かない印象だったので、保護フィルムで滑らかさを付与する必要があった。
保護フィルムはラスタバナナというメーカーを愛用しているのだが、残念ながらスマフォ向けにしか出していなくて、Wi-Fiモデルがないので諦めて適当なメーカーの汎用タイプを購入した。
しかし、手触りは特に問題なかったのだけど、フィルムの影響で画面がぼやけて見えて落ち着かないため、やはり使い慣れたラスタバナナを使いたいと探してみた。

やはりWi-Fiモデルを扱っていなかったのだけど、似た大きさのスマフォ用に出しているフィルムを購入して、適当に切り込みを入れてしまう格好で対応する事を思い付いた。
元々は傷の防止を目的としていないので、タッチパネルさえ覆っていれば小さくてもよいのだと妥協すればよくて、その観点から良さそうな保護フィルムを見つけられた。
予想より更に小さめだったので少し不格好ではあるけれど、使用感に問題ないので満足している。