その選手 日本人では ありません2018年09月13日 23時00分42秒

スポーツニュースで女子プロテニスで躍進している選手がいるのだけど、ここ数日に関しては報道で耳にする度と苛立ちを覚えるようになってきた。
苛立ちの原因は選手でなく報道メディアの盛り上げ方にあって、頻りに日本人初のグランドスラム制覇と掲げている事にある。

話題のオオサカナオミ選手さアメリカと日本の二重国籍となっていて、アメリカ在住で日本語をほとんど話せないのだが、プロテニスプレイヤーとしての登録だけ日本にしている。
この事から日本人初の看板が掲げられる流れとなっているけれど、その実体は法律的にも外見的にも日本人でない。

それに何より浅ましい事はつい先日まで全く知られていなくて、最初の頃は名前をカタカナ表記にしていて、語感が日本名の外国人として扱っていた。
それが偉業を達成した途端に漢字表記へ変わって、その上に日本人であると強調し始めたので気持ち悪くて仕方ない。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「このブログはどんな空間でしょう?
 ひらがな4文字でお答え下さい。」

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://crimson-harberd.asablo.jp/blog/2018/09/15/8960454/tb