涼しくも 湿度が高く 寝付けない2022年09月21日 21時22分26秒

今朝は肌寒くなるとの予報になっていた事もあって、昨夜はエアコンを使わなくても室温25度と涼しくなっていたから、心地良く眠ると思ったのに深夜2時近くなっても寝付けなかった。
室温が上がった訳でもないのに寝苦しくて、何が問題なのかと温湿度計を見れば室温25度、湿度72%となっていた。

もしかしたら思ってエアコンのドライ運転を掛けてみれば、寒いと感じるはずの冷風が心地良く感じられて、背中を冷やしてやると特に気持ちよくて何時の間にか寝入っていた。
エアコンのオフタイマーは設定していたので、朝方に寒くて目覚めるという結果とならずに済んだけれど、それでも一時的に23度まで室温が下がったらしくて驚いている。

どうやら就寝時の不快指数に関して湿度の占める割合が異常に高いようで、多少に冷やしすぎても湿度を下げてやらないと寝付けないようだ。
ロフトから転落した日も室温こそ低かったけれど湿度の高い夜だったはずで、就寝環境を整える際の参考としてしっかりと記録しておくべきだろう。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「このブログはどんな空間でしょう?
 ひらがな4文字でお答え下さい。」

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://crimson-harberd.asablo.jp/blog/2022/09/21/9527697/tb