出汁巻きで 昔と同じ 失敗を・・・2022年01月11日 21時35分12秒

ここ最近の朝食はお雑煮となっているのだけど、餅だけで腹を膨らませると昼前に空腹感が襲ってくるので、黒豆や蒲鉾も一緒に食べている。
そのため、昨日の買い出しで普段と異なる朝食の食材を買うはずだったのに忘れたばかりか今日の帰りに寄り道してくるつもりだったのに直帰してしまった。

買い忘れたからと言って再び外出できる夜目を持っていないので、軽く作り置きでもしておこうと思ったのだけど、必要最低限の買い出ししかしていないので作れる品目が殆どなかった。
出汁巻き卵くらいしか作れそうにないので、数年ぶりに作ってみる事としたのだけど、古典的な失敗をやらかしてスクランブルエッグに変更する羽目となって、我ながら情けない有り様だと笑ってしまった。

俺の作る出汁巻き卵は卵を緩く溶いた状態で焼いて、白身と黄身の層が残るようにするのだけど、今回は緩くし過ぎて卵白が細切れにできておらず、鍋へ流し込む際に半分以上が一気に落ちてしまった。
その影響で鍋の温度が下がりすぎたり、油の塗られていない側面に焦げ付いたり、巻き上げるスペースがなかったりと散々な状況となって方針変換を余儀なくされた。
自分で食べるのだから不格好でも問題ないのだけど、大昔と同じ失敗をしたことが悔しくてならなくて、来週も同じように出汁巻き卵へ挑戦していそうな気がする。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「このブログはどんな空間でしょう?
 ひらがな4文字でお答え下さい。」

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://crimson-harberd.asablo.jp/blog/2022/01/11/9455461/tb