サングラス ゴーグル型が 良い感じ2015年09月22日 22時31分56秒

偏光サングラス
今朝の体調は寝起きに軽い頭痛が残る程度まで回復していたし、眩しいほどの日差しを伴った暖かい陽気だったので、昨日から延期した予定に従って昼過ぎから墓参りへ行ってきた。
墓掃除はお盆に来てから大して日が開いていないので、砂埃を払う程度の簡単な掃除で済ませるつもりでいたのに、気になる所へ手を伸ばしていたら40分があっという間に過ぎ去っていた。

先日に眼鏡のレンズを使い慣れたHOYAへ戻そうと眼鏡屋へ行った際、眼鏡に着けるクリップオン型の偏光サングラスを扱っているか聞いてみたところ、ゴーグル型もあるとサイズ違いも合わせて5種類ほど見せてくれた。
クリップオン型は眼鏡との隙間が空かないので色々と安定するのだけど、可動部分が多くなるので壊れやすそうな印象があった。
それに対してゴーグル型は眼鏡の上から被せて掛けるので密着しないので、レンズへ照明の映り込む像が2つ見える事と重さを痛感させられるといったデメリットが目に付いた。
その反面で花粉症の予防ゴーグルとしても流用できるし、上下左右をしっかりとガードしてくれるので完全防備となってくれる。
何よりもスポーツタイプのサングラスと見れば、形状も好みだった事からその場で購入を決定してしまった。

そのゴーグル型サングラスを今日の墓参りへ行く時に使ってみると、ここ最近の外出で感じていた眩しさが軽減されたし、重さに関しても思っていたほど気にならなかった。
どうやらサングラスの接点が眼鏡と別の点になる位置へ持っていくと、眼鏡に掛かる重量が軽減されるらしくて、耳当ての部分を加工せずに持ってきた事が功を奏したようだ。

本来はサイクリングへ出掛ける時に使うつもりで購入したのだけど、ここ最近に目の調子が良くない事を考えると、晴れの日に常用するというのも1つかも知れないと思えてきた。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「このブログはどんな空間でしょう?
 ひらがな4文字でお答え下さい。」

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://crimson-harberd.asablo.jp/blog/2015/09/22/7805158/tb